【STEP2】キャンペーンの作成
VWOでは、一つ一つのテストをキャンペーンと呼びます。この記事では、ABテストのキャンペーンを作成する一連の流れを、簡単にご紹介します。
キャンペーンの新規作成
テスト対象URLの設定
バリエーションの作成
ゴールの設定
その他の設定
完了、次のステップへ
キャンペーンの新規作成
左ナビゲーションバーの メニュー テスト 内にある A/B メニューをクリックします。
A/B TESTS の一覧画面の右上に 作成 ボタンが表示されるので、これをクリックしましょう。
テスト対象URLの設定
URL にテスト対象URLを入力します。
複数ページをテスト対象にしたい場合などは[詳細]をクリックして設定していきます。
詳細な設定方法は下記リンクをご確認ください。
・テスト対象URLの設定
・VWOで利用可能なURLパターン【任意項目】どの仮設に基づいたテストかを設定したい場合は、あらかじめ作成済のHypotheses(仮説)を選択することが出来ます。
Hypothesesについて、詳細はこちらをご覧ください。
・Hypotheses(仮説)ダッシュボードの使用方法【任意項目】セグメントを設定したい場合は、「その他のオプション」を開くことで設定できます。
セグメントの詳細な設定方法は下記リンクをご確認ください。
・VWOセグメントギャラリー
・カスタムセグメント
URLの設定が完了したら、「次へ」に進みます。
バリエーションの作成
VWOでは、対象となる元のページをコントロール(Control)、変更を加えた後のページをバリエーション(Variation)と呼びます。1つのテストに複数のバリエーションを作成することが可能です。
バリエーションを作成するには、二つの方法があります。ここではVWOのビジュアルエディタを使用した方法をご紹介します。
ビジュアルエディタでは画像の差し替え、移動、スタイルの変更などを、実際の画面を見ながら行うことができます。
Tips
コードエディタを使用することで、より複雑なテスト設定が可能になります。
ここでは、「Googleカスタム検索」の「検索」ボタンの色を、灰色からオレンジに変更してみましょう。
右下の バリエーション メニューから変更するバリエーション(Variation 1)を選択します。
要素をクリックして、表示されたビジュアルエディタのメニューから 要素変更 を選択します。
背景の色を変更したいので、STYLES のBackgroundを開き、Background colour をクリック、オレンジ色を選択した後、DONE を押します。
右下隅の緑の 次へ ボタンをクリックします。
ゴールの設定
コントロールとバリエーションによる効果を比較するためには、ゴールを設定し、計測する必要があります。
上で色を変更した「検索」ボタンのクリック数を計測するため、 Goal 1 を設定しましょう。
※Metricsが表示されている方はこちらをご確認ください。
Metricsを使ったゴール設定方法
ゴールの種類を設定するため、リストから 要素のクリックを追跡 を選択します。
クリックを計測したい要素のCSSセレクタを入力します。
右下隅の緑の 次へ ボタンをクリックします。
その他の設定
最後に、キャンペーンのその他の設定を行います。
ここでは キャンペーン名 を設定します。適切なキャンペーン名を入力して、右下隅の緑の [完了] ボタンを押すとキャンペーンの作成が完了です。
Tips
この画面では、トラフィックの配信比率、サードパーティ製品との連携、スケジューリング等の詳細オプションの設定が可能です。
キャンペーン作成完了
以上、ABテストのキャンペーン作成の流れについて簡単にご紹介しました。作成したキャンペーン設定の再編集は、該当するキャンペーンの 設定 メニューから行なうことができます。
キャンペーンの作成が完了したら、次はテストを実施する前に必要なステップについてご案内します。