【STEP2】キャンペーンの作成

VWOでは、一つ一つのテストをキャンペーンと呼びます。この記事では、ABテストのキャンペーンを作成する一連の流れを、簡単にご紹介します。

キャンペーンの新規作成

テスト対象URLの設定

URLの設定が完了したら、「次へ」に進みます。

バリエーションの作成

VWOでは、対象となる元のページをコントロール(Control)、変更を加えた後のページをバリエーション(Variation)と呼びます。1つのテストに複数のバリエーションを作成することが可能です。

バリエーションを作成するには、二つの方法があります。ここではVWOのビジュアルエディタを使用した方法をご紹介します。


ビジュアルエディタでは画像の差し替え、移動、スタイルの変更などを、実際の画面を見ながら行うことができます。

Tips

コードエディタを使用することで、より複雑なテスト設定が可能になります。

コードエディタの機能

ここでは、「Googleカスタム検索」の「検索」ボタンの色を、灰色からオレンジに変更してみましょう。


ゴールの設定

コントロールとバリエーションによる効果を比較するためには、ゴールを設定し、計測する必要があります。
上で色を変更した「検索」ボタンのクリック数を計測するため、 Goal 1 を設定しましょう。

※Metricsが表示されている方はこちらをご確認ください。
 Metricsを使ったゴール設定方法

Tips

ゴールは複数設定することが可能です。また要素のクリックを追跡の他に、ページの訪問数、フォーム送信、サイト上の売上等、様々な種類のゴールを設定することができます。

ゴールの種類

その他の設定

最後に、キャンペーンのその他の設定を行います。

ここでは キャンペーン名 を設定します。適切なキャンペーン名を入力して、右下隅の緑の  [完了] ボタンを押すとキャンペーンの作成が完了です。

Tips

この画面では、トラフィックの配信比率、サードパーティ製品との連携、スケジューリング等の詳細オプションの設定が可能です。

その他設定画面(概要)

キャンペーン作成完了

以上、ABテストのキャンペーン作成の流れについて簡単にご紹介しました。作成したキャンペーン設定の再編集は、該当するキャンペーンの 設定 メニューから行なうことができます。

キャンペーンの作成が完了したら、次はテストを実施する前に必要なステップについてご案内します。

【STEP3】テストを実施する前に へ進む