カスタムディメンションについて

カスタムディメンションを利用することで、Webサイトの訪問者を分類して区別することができます。たとえば、SaaS 企業の場合は、サブスクリプション プランに基づいてユーザーを分類したり、最近プロモーションを実施した旅行代理店では、年齢層ごとにコンバージョンを表示したい場合があります。 レポートのセグメンテーション機能を利用することで、それが可能になります。

Tips:カスタムディメンション機能は、VWO Enterprise プランでのみ提供されています。

Web サイトへのすべての訪問者は、他の訪問者と区別する独自の属性を持つことができます。デフォルトでは、プランでポストセグメンテーションが有効になっている場合、VWO は訪問者の都市/国、Web サイトへのアクセスに使用されたデバイスなどのすべての標準属性を自動的に収集します。これらの属性を使用して、VWO でレポートを細分化し、テストのパフォーマンスについてより深い洞察を得ることができます。

ただし、Web サイト訪問者の車の色、好きなスポーツ、所得層、ビジネス ニーズに固有の言語など、追加の属性を追跡する必要がある場合があります。カスタム ディメンションを使用すると、カスタム属性を定義し、Web サイトへのすべての訪問者に関連付けることができます。 

Tips:現在は、VWOはカスタムディメンションは英語の値のみをサポートしています。

VWO サーバーにデータが送信されると、VWO は自動的に PII を匿名化します。ただし、カスタム ディメンションを使用してそのようなデータを送信することが必須の状況では、データをホワイトリストに登録し、SHA256 のハッシュ推奨と最小 8 文字を使用した適切な暗号化レベルを使用する必要があります。 


カスタム ディメンションを使用する際の考慮事項

Tips:カスタムディメンションの作成/編集には、Owner もしくは Admin のユーザー権限が必要になります。

カスタムディメンションの作成について詳細は、カスタムディメンションの作成方法をご参照ください。