スプリットテストの作成方法
スプリットテスト (Split URL テスト)とは、別々のURLでホストされているWebページ同士をAパターン、Bパターンとしてテストする機能です。スプリットURLテスト、リダイレクトテストとも呼ばれます。
Attention!
スプリットテストをおこなう際は、テスト対象ページに埋め込むタグを、VWO同期タグにしていただくことを推奨しております。(ゴール計測対象ページはVWO非同期タグのままでOK)VWOタグに関して詳細はこちらのページをご確認ください。
①キャンペーンの新規作成
スプリットテストを作成するには、左側のメニューより Split URL を選択し、到達したページの右上にある 作成 を選択します。
②テスト対象URLの設定
はじめに鉛筆アイコンをクリックして、キャンペーン名を入力します。
次に、Controlと各バリエーションのURLをテスト対象URLとして入力します。URL一致 か URLのパターン一致 から選びますが、URLのパターン一致 の場合はアスタリスクをワイルドカードとして使用することができます。
最後に、プレビューで確認するページのURLを入力してください。
Tips
URL一致、URLのパターン一致 など、VWOで利用できるURLパターンについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
URL除外
URLパターン一致 で複数のURLがテストに対象される場合、個別のURLを除外する必要がでてくる時があります。
そういった時には キャンペーンからURLをいくつか除外する にチェックを入れると、キャンペーンから指定した個別のURLを除外することができます。
Tips
URL一致、URLのパターン一致 など、VWOで利用できるURLパターンについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
ユーザーセグメント設定
視聴者とトラフィックのオプションからテスト対象ユーザーのセグメントを設定することもできます。
セグメント毎のユーザーに対してテストを行えますをクリックし、デフォルトで用意されているセグメントギャラリー、もしくはカスタムセグメントを設定する事が可能です。
Tips
ユーザーセグメント設定について、詳しくは次の記事を参照してください。
③メトリクスの設定
メトリクスを設定することによって、ユーザーがどの行動を取ったのかを計測し、コントロールやバリエーションの変更による影響を比較することができます。
計測したい行動を、既に保存済みのメトリクス一覧から選択するか、「新しいメトリクスを作成」から新規作成します。
Tips
メトリクスはページの訪問数、フォーム送信、クリック計測、様々な種類のゴールを設定することができます。メトリクスの設定について詳しく知りたい方は、下記記事を参照してください。
④スプリットテスト作成が完了
テストを実施する前には、VWOタグが設置されているかどうかを確認してください。