スプリットテストの作成方法

スプリットテスト (Split URL テスト)とは、別々のURLでホストされているWebページ同士をAパターン、Bパターンとしてテストする機能です。スプリットURLテスト、リダイレクトテストとも呼ばれます。

Attention!

スプリットテストをおこなう際は、テスト対象ページに埋め込むタグを、VWO同期タグにしていただくことを推奨しております。(ゴール計測対象ページはVWO非同期タグのままでOK)VWOタグに関して詳細はこちらのページをご確認ください。

①キャンペーンの新規作成

スプリットテストを作成するには、左側のメニューより Split URL を選択し、到達したページの右上にある 作成 を選択します。

②テスト対象URLの設定

Tips

URL一致、URLのパターン一致 など、VWOで利用できるURLパターンについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

URL除外

URLパターン一致 で複数のURLがテストに対象される場合、個別のURLを除外する必要がでてくる時があります。

そういった時には キャンペーンからURLをいくつか除外する にチェックを入れると、キャンペーンから指定した個別のURLを除外することができます。

Tips

URL一致、URLのパターン一致 など、VWOで利用できるURLパターンについては、こちらの記事で詳しく解説しています。


ユーザーセグメント設定

視聴者とトラフィックのオプションからテスト対象ユーザーのセグメントを設定することもできます。

セグメント毎のユーザーに対してテストを行えますをクリックし、デフォルトで用意されているセグメントギャラリー、もしくはカスタムセグメントを設定する事が可能です。

Tips

ユーザーセグメント設定について、詳しくは次の記事を参照してください。


メトリクスの設定

メトリクスを設定することによって、ユーザーがどの行動を取ったのかを計測し、コントロールやバリエーションの変更による影響を比較することができます。

計測したい行動を、既に保存済みのメトリクス一覧から選択するか、「新しいメトリクスを作成」から新規作成します。

Tips

メトリクスはページの訪問数、フォーム送信、クリック計測、様々な種類のゴールを設定することができます。メトリクスの設定について詳しく知りたい方は、下記記事を参照してください。

ゴールの種類

メトリクスの種類(新UI)

④スプリットテスト作成が完了

テストを実施する前には、VWOタグが設置されているかどうかを確認してください。