【トラブル】コントロールとバリエーションの配信比率が50%ずつにならない
問題
トラフィックの配信比率を50%ずつに設定したにも関わらず、バリエーションの方がコントロールより多く配信されているようです。なぜでしょうか。
解決方法
VWOは、サイトへのトラフィックをコントロールとバリエーションへランダムに振り分けます。ビジター(訪問者)がテストページにアクセスした場合、VWOはランダムな番号を各々のビジターに対して生成し、その番号を元に何をビジターに見せるか決定します。
トラフィックはランダムに振り分けられるため、キャンペーンの最初の方では、トラフィックの振り分けがぴったり50/50にならない(コントロール/バリエーションのどちらか一方が大きい)かもしれません。しかし、キャンペーン開始後時間が経つにつれ、その率は50/50に近づいていきます。
スプリットテストの場合
スプリットテスト(スプリットURLテスト)の場合、VWOは設定された配信比率に従って、ビジターをリダイレクトします。
Tips
スプリットテストでの配信比率の設定方法については、以下記事をご参照ください。
しかし、リダイレクトが失敗する(割合としては5%~10%程度)ことがあります。原因としては、ビジターがブラウザにインストールしたプラグインや拡張機能だったり、ブラウザの設定が考えられます。
リダイレクトが失敗した場合はコントロールが表示されるので、コントロールに比べて、バリエーションのトラフィックが少なくなります。
テスト結果への影響
VWOでは、配信比率は統計的有意差に影響はほとんど与えず、キャンペーンの結果レポートに影響はありません。
VWOでは、各バリエーションへのビジター数ではなく、各バリエーション(あるいはコントロールとバリエーション)のコンバージョンレート(CV率)によって、テスト結果が導き出されます。トラフィックに多少の差異があっても、VWOのテスト結果は有効かつ信頼できるものなので、どうぞご安心ください。