スプリットテストの作成方法

スプリットテスト (Split URL テスト)とは、別々のURLでホストされているWebページ同士をAパターン、Bパターンとしてテストする機能です。スプリットURLテスト、リダイレクトテストとも呼ばれます。

Attention!

スプリットテストをおこなう際は、テスト対象ページに埋め込むタグを、VWO同期タグにしていただくことを推奨しております。(ゴール計測対象ページはVWO非同期タグのままでOK)VWOタグに関して詳細はこちらのページをご確認ください。

①キャンペーンの新規作成

スプリットテストを作成するには、左側のメニューより Split URL を選択し、到達したページの右上にある CREATE を選択します。

②テスト対象URLの設定

Tips

URL一致、URLのパターン一致 など、VWOで利用できるURLパターンについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

ユーザーセグメント設定

その他のオプションからテスト対象ユーザーのセグメントを設定することもできます。

セグメント毎のユーザーに対してテストを行えますをクリックし、デフォルトで用意されているセグメントギャラリー、もしくはカスタムセグメントを設定する事が可能です。

Tips

ユーザーセグメント設定について、詳しくは次の記事を参照してください。

URL除外

URLパターン一致 で複数のURLがテストに対象される場合、個別のURLを除外する必要がでてくる時があります。

そういった時には キャンペーンからURLをいくつか除外する にチェックを入れると、キャンペーンから指定した個別のURLを除外することができます。

Tips

URL一致、URLのパターン一致 など、VWOで利用できるURLパターンについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

③ゴールの設定

ゴールを設定することによって、ユーザーがどの行動を取ったのかを計測し、コントロールやバリエーションの変更による影響を比較することができます。

Tips

ゴールはページの訪問数の他に、フォーム送信、サイト上の売上等、様々な種類のゴールを設定することができます。ゴールの設定について詳しく知りたい方は、下記記事を参照してください。

ゴールの種類

キャンペーンの所要時間

既存のデータと今回のテストに関する想定改善率を入力していただくことで、キャンペーンの推定所要期間を計算することができます。

Tips

キャンペーンの推定所要時間を計算するのに必要な設定については、下記記事を参照してください。

キャンペーンの所要時間

④その他の設定

最後に、その他の詳細オプションな設定ができます。詳しくはこちらの記事を参照してください。

⑤スプリットテスト作成が完了

テストを実施する前には、VWOタグが設置されているかどうかを確認してください。