スプリットテストの作成方法
スプリットテスト (Split URL テスト)とは、別々のURLでホストされているWebページ同士をAパターン、Bパターンとしてテストする機能です。スプリットURLテスト、リダイレクトテストとも呼ばれます。
Attention!
スプリットテストをおこなう際は、テスト対象ページに埋め込むタグを、VWO同期タグにしていただくことを推奨しております。(ゴール計測対象ページはVWO非同期タグのままでOK)VWOタグに関して詳細はこちらのページをご確認ください。
①キャンペーンの新規作成
スプリットテストを作成するには、左側のメニューより Split URL を選択し、到達したページの右上にある CREATE を選択します。
②テスト対象URLの設定
はじめに鉛筆アイコンをクリックして、キャンペーン名を入力します。
次に、Controlと各バリエーションのURLをテスト対象URLとして入力します。URL一致 か URLのパターン一致 から選びますが、URLのパターン一致 の場合はアスタリスクをワイルドカードとして使用することができます。
最後に、プレビューで確認するページのURLを入力してください。
Tips
URL一致、URLのパターン一致 など、VWOで利用できるURLパターンについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
ユーザーセグメント設定
その他のオプションからテスト対象ユーザーのセグメントを設定することもできます。
セグメント毎のユーザーに対してテストを行えますをクリックし、デフォルトで用意されているセグメントギャラリー、もしくはカスタムセグメントを設定する事が可能です。
Tips
ユーザーセグメント設定について、詳しくは次の記事を参照してください。
URL除外
URLパターン一致 で複数のURLがテストに対象される場合、個別のURLを除外する必要がでてくる時があります。
そういった時には キャンペーンからURLをいくつか除外する にチェックを入れると、キャンペーンから指定した個別のURLを除外することができます。
Tips
URL一致、URLのパターン一致 など、VWOで利用できるURLパターンについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
③ゴールの設定
ゴールを設定することによって、ユーザーがどの行動を取ったのかを計測し、コントロールやバリエーションの変更による影響を比較することができます。
計測したい行動をドロップダウンリストから選択します。
URLパターンを選択して、ゴールとして計測するURLを入力します。
複数のページを含める場合は URLを含める をクリックしてください。
ゴールを追加するにはゴールを追加 をクリックしてください。
Tips
ゴールはページの訪問数の他に、フォーム送信、サイト上の売上等、様々な種類のゴールを設定することができます。ゴールの設定について詳しく知りたい方は、下記記事を参照してください。
キャンペーンの所要時間
既存のデータと今回のテストに関する想定改善率を入力していただくことで、キャンペーンの推定所要期間を計算することができます。
Tips
キャンペーンの推定所要時間を計算するのに必要な設定については、下記記事を参照してください。
④その他の設定
最後に、その他の詳細オプションな設定ができます。詳しくはこちらの記事を参照してください。
キャンペーン名 こちらでキャンペーン名の変更ができます。
Select percentage of traffic you want to include in the campaign キャンペーンの全体配信率を設定することができます。
ヒートマップを有効にする ヒートマップの計測をON/OFFすることができます。
サードパーティ製品との連携 Googleアナリティクス等のサードパーティ製品との連携できます。
詳細オプション スケジュールやバリエーション毎配信率等の詳細オプションを設定することができます。
以前に設定した設定をこちらで変更確認することができます。
右下にある緑の 完了 ボタンをクリックしていただくと設定が完了となります。
⑤スプリットテスト作成が完了
テストを実施する前には、VWOタグが設置されているかどうかを確認してください。