スクロール率の計測方法 (ページ内の何%まで)

スクロール率を計測したい場合はカスタムコンバージョンゴールを設定する必要があります。


スクロール率の計測方法は2種類あります。

・ページの何%までスクロールしたのかを計測する方法

・特定の要素が表示されるまでスクロールしたかを計測する方法

この記事では、「ページの何%までスクロールしたのかを計測する方法」をご案内します。


(特定の要素が表示されるまでスクロールしたかを計測する方法はこちら

1.スクロールCVゴールを追加する

ゴール設定のページを開きます。

(キャンペーンを開き、設定 > ゴールと進みます)

開いた画面にて、カスタムコンバージョンを計測 を選択します。

URLの欄には、計測を行いたいページのURLを入力します。

今回は25%ごとに計測するため、4つのゴールを作成しました。

必要なゴールを全て設定してから、右上もしくは一番下にある緑色の 保存 ボタンを押してください。

これでゴールの追加は完了です。

次に、スクロール率を計測するためのロジックを設定します。

2.スクロール率を計測するためのロジックを作成する

カスタムCVゴールを計測するためには、発火条件のロジックを設定する必要があります。

下記にスクロール率を計測するためのサンプルコードを用意いたしました。

今回は下記のサンプルコードをカスタマイズして設定をしていきます。

「カスタムコンバージョンタグ」と記載されている部分には、どのカスタムCVゴールを発火させるのかを指定するため、カスタムCVゴールのタグを設定します。

カスタムCVゴールのタグは、設定 > サマリー 画面で発行されています。該当ゴールのJavascriptタグをコピーします。

今回は、<script></script>の間にあるコードのみをコピーしてください。

Attention!

ゴール毎に一意のタグが発行されますので、 設定 > サマリー 画面より、該当ゴールのタグをコピーしてください。

下記のコードの"ゴールナンバー"の箇所に「1.スクロールCVゴールを追加する」で作成したCVゴールの数字を入れていただくことでもカスタムCVタグを用意できます。

コピーしたカスタムCVのタグを、サンプルコード内の「カスタムコンバージョンタグ」と記載されている部分にペーストしていきます。


今回は25%毎にゴールを設計しましたので、4箇所にタグを入れることになります。

ロジック内に「case: 25」「case:50」「case:75」「case:100」というコードがありますが、そのパーセントに当てはまるゴールタグを入れてください。

完了したら、下記のようになります。

これで、スクロール率を計測するためのロジックの作成が出来ました。

次は、作成したロジックを設置します。

3.作成したロジックを設置する

ページスクロール率を計測する時、ページ内の要素が全て読み込まれた状態でのページの高さを参照するので、POST-CAMPAIGN JSという機能を使用します。

Attention!

ページの読み込みが完了した後に動的に要素が追加される場合は、ページの高さが少しずれる可能性があります。

POST-CAMPAIN JSの機能は、コードエディタを開き、バリエーションが並んでいる部分の上に存在しています。

下記の図をご参照ください。

クリックすると、JavascriptとCSSを入力する欄が出てきます。

そのJavascriptの欄に、先ほど作成したロジックのコードを入力し、保存したら設定が完了です。