スクロール率の計測方法 (要素表示ベース)

スクロール率を計測したい場合はカスタムコンバージョンゴールを設定する必要があります。


スクロール率の計測方法は2種類あります。

・ページの何%までスクロールしたのかを計測する方法

・特定の要素が表示されるまでスクロールしたかを計測する方法

この記事では、「要素の表示ベースでスクロール率を計測する方法」をご案内します。


(ページの何%までスクロールしたのかを計測する方法はこちら

1.スクロールCVゴールを追加する

ゴール設定のページを開きます。

(キャンペーンを開き、設定 > ゴールと進みます)

開いた画面にて、カスタムコンバージョンを計測 を選択します。

URLの欄には、計測を行いたいページのURLを入力します。

スクロール率を計測したい要素の数だけゴールを追加します。

今回は例として2つ作成しました。

必要なゴールを全て設定してから、右上もしくは一番下にある緑色の 保存 ボタンを押してください。

これでゴールの追加は完了です。

次に、要素が見えるまでのスクロールを計測するためのロジックを設定します。

2.スクロールを計測するためのロジックを作成する

カスタムCVゴールを計測するためには、発火条件のロジックを設定する必要があります。

特定の要素が見えるまでのスクロールを計測するサンプルコードを用意いたしました。

下記のコードをご参照ください。

Attention!

こちらで記載している内容はオープンソース、外部のJSファイルを利用しています。

(Waypointsという外部ライブラリを使います)

ご留意の上ご使用ください。

「計測したい要素のCSSセレクター」と記載されている部分には、その名の通り計測対象の要素のCSSセレクターを入力します。

「○○○(数字)をキャンペーンに設定されているゴールIDに変更する」と記載されている部分には、どのカスタムCVゴールを発火させるのかを指定するため、カスタムCVゴールのタグを設定します。(上記のサンプルコードでは既にカスタムCVゴールのタグが設定されている状態です)

カスタムCVゴールのタグは、設定 > サマリー 画面で発行されています。該当ゴールのJavascriptタグをコピーします。

今回は、<script></script>の間にあるコードのみをコピーしてください。

Attention!

ゴール毎に一意のタグが発行されますので、 設定 > サマリー 画面より、該当ゴールのタグをコピーしてください。

コピーしたカスタムCVのタグを、サンプルコード内の「○○○(数字)をキャンペーンに設定されているゴールIDに変更する」と記載されている部分に貼り替えます。

上記のコードは、カスタムCVゴール281と282のタグを入れた状態のものです。

また、上記のコードは、二つの計測方法のロジックが入っているコードです。



複数の要素を追加して計測することができますが、計測対象の要素を追加する場合、その分のゴールを追加し、コードを修正する必要があります。

複数の要素を追加して計測する場合、コードの修正点は下記になります。

これで、要素までのスクロール率を計測するためのロジックの作成が出来ました。次は、作成したロジックを設置します。

3.作成したロジックを設置する

要素までのスクロール率を計測する時、ページ内の要素が全て読み込まれた状態のページを参照するので、POST-CAMPAIGN JSという機能を使用します。

POST-CAMPAIN JSの機能は、コードエディタを開き、バリエーションが並んでいる部分の上に存在しています。

下記の図をご参照ください。

クリックすると、JavascriptとCSSを入力する欄が出てきます。そのJavascriptの欄に、先ほど作成したロジックのコードを入力すれば設定が完了です。

上記の計測方法は一例となります。ゴール計測条件は一意に定義できます。