サイトの売り上げを計測するメトリクスの設定方法
~2022年までにVWOをご契約いただいた方はこちらの記事をご参照ください。
注文完了する際に売上を計測することが出来ます。売上を計測するは、ソースコードに別途のタグを設置したり、サイトの構造によってはタグのカスタマイズなどが必要になりますので、エンジニアの協力が不可欠です。
(1)管理画面左側のツール選択より、「Data360」の中の「Events」をクリック
(2)右上の「作成」ボタンをクリック
(3)イベントを以下の通りに設定
① イベント名
任意の名前を設定することが出来ます。例では、「売上」としています。
② イベントのAPI名
生成されるコードの一部となります。任意で設定できますが、日本語は利用できません。必ず半角英数字で設定してください。例では、「revenues」としています。
③ プロパティ名
任意の名前を設定することが出来ます。例では、「total」としています。
④ データ型
「Number」を選択してください。
⑤ プロパティのAPI名
生成されるコードの一部となります。任意で設定できますが、日本語は利用できません。必ず半角英数字で設定してください。例では、「total」としています。
⑥ 設定が完了したら、「Create」ボタンをクリックしてください。
(4)作成されたイベントの「API」タブをクリック
(5) 下部に表示されたコードのうち、<number_value>の部分をユーザーの支払い総額と差し替えます。
具体的な売上金額の数値もしくは変数名で設定が可能です。サイトに合わせてカスタマイズしてご利用ください。
(6) (5)の コードを該当ページに追加します。
コードの追加方法は以下3つよりお選びいただけます。
・PreキャンペーンJSにコードを追加する (※スプリットURLテストではご利用いただけません。)
・ページを直接編集してコードを追加する
・Googleタグマネージャーなどのタグ管理ツールを介してコードを追加する
(7) 管理画面左側のツール選択より、「Data360」の中の「Metris」をクリック
(8) 右上の「作成」ボタンをクリック
(9) メトリクスの内容を以下の通りに設定
① メトリクスの名前
任意の名前を設定することが出来ます。例では、「売上計測」としています。
② メトリクスの定義
「イベントプロパティの値」を選択してください。
③ イベントの種類
「売上」を選択してください。
④ ③を設定すると自動で内容が切り替わります。
⑤ 「Format this metric as currency」にチェックを付けます
⑥ 「Create」ボタンをクリック
(10)追加が完了すると、「MY METRICS」のところにリスト化されます。
(11)設定したいキャンペーンに移動し、「Metrics」を選択し、「売上計測」にチェックを付けて、「Save Now」をクリック
(13) メトリクスの設定画面の下部に追加が確認出来れば設定完了です。