サイトの売上を計測する方法

2023年以降にご契約いただいたお客様の場合、「ゴール」の機能が「メトリクス」と記載されている場合がございます。
メトリクスもゴールと同様の種類をご利用いただけます。
表示されているUIが異なる場合はこちらをご確認ください。

売上を計測するには

サイトの売上をキャンペーンのゴールから計測(収益トラッキング)しようとする場合、どのような実装が必要か、この記事で説明します。

Attention!

売上を計測するは、ソースコードに収益トラッキングタグを設置したり、サイトの構造によってはタグのカスタマイズなどが必要になりますので、エンジニアの協力が不可欠です。

前提

①キャンペーンにゴールを追加する

キャペーン設定 → ゴール 設定画面にて、売上を計測しようとするゴールで サイト上の売上 を選択し、注文完了ページのURLを入力します。

②収益トラッキングタグの発行

①で作成したゴールを追加して保存すると、キャンペーン設定 → サマリー 画面にて、下部に収益トラッキング用のタグが発行されます。

タグをメモ帳等にコピーしておく、もしくは開発者に送りましょう。

③収益トラッキングタグをカスタマイズ

収益トラッキングタグに記載されている REPLACE THIS WITH ACTUAL REVENUE をユーザーの支払い総額(カート総額)と差し替えます。

※下記に2つの例を示しています。サイトに合わせてカスタマイズしてご利用ください。


例1 (ハードコード):コードに直接、値を設定する場合

例2 (変数):サイト側で支払い総額を #exampleTotal という要素で表示するよう設定している場合

④収益トラッキングタグの設置

②で発行し、③でカスタマイズした収益トラッキングタグを、サンクスページに直張りで設置、もしくはタグマネジャーなどで配信します。

Attention!