Hypotheses (仮説) の作成方法


Hypotheses (仮説)は、「どのような施策を行うか」「それによって何が期待できるか」というような施策を行った際に予測される変化や効果を入力することで、それがウェブサイトのコンバージョンに潜在的な影響を与えます。


VWOでは次の3つのセクションからHypohteses (仮説) を作成することができます。



Hypotheses (仮説) ダッシュボードから作成する


各項目の説明

Based on Observation

仮説に至った気づきを選択します。(Observation の詳細はこちら)


I expect that

課題に対しての解決策を入力します。

(例:登録CTAボタンの色をオレンジから緑に変更すると、クリック数が増える可能性がある)


Will address

解決したい問題や課題を入力します。

(例:登録CVR以前の問題で、登録CTAボタンの利用率が低い)


Prioritization Score

優先順位付けを行うためにスコアをつけます。

優先順位付けは、複数の仮説を整理するのに役立ちます。

下記3項目にスコアを入力してください。

    〈1が最低、5が最高〉期待できる改善達成に対する自信

    〈1が最低、5が最高〉施策の重要性

    〈1が最も難しい、5が最も簡単である〉施策を作成、実施するにあたっての難易度


VWOは、上記3つの項目に指定したスコアに基づいて、仮説の優先度スコアを計算します。


Page URL

この仮説の根拠となる Observation ページのURLを入力します。


Attachments

仮説に関連するファイルをアップロードすることができます。


Labels

ラベルを入力して、作成した Hypotheses (仮説) を簡単に検索できるようになります。


4. CREATE のボタンをクリックして、Hypotheses (仮説) の作成完了です

テストダッシュボードから作成する



Observations (気づき) ダッシュボードから作成する

Observations (気づき) ダッシュボードでは、手順に従ってObservations (気づき) を既存のHypotheses (仮説) や新規のHypotheses (仮説) に紐づけると、新しい仮説が作成されます。

2.Hypotheses (仮説) に紐づける Observations(気づき)を選択

3.EXISTING HYPOTHESES (既存の仮説 または NEW HYPOTHESES (新しい仮説) を選択

Tips:

選択した Observations (気づき) に対して既に1つでも Hypotheses (仮説) が存在している

場合は EXISTING HYPOTHESES (既存の仮説) へ紐づけるを選択してください。

表示されるポップアップでObservations(気づき)を紐づける仮説を検索して選択することができます。 


対象となる Hypotheses (仮説)がない場合は、NEW HYPOTHESES (新しい仮説) を選択します。

上記 Hypotheses (仮説) ダッシュボードから作成する で説明したように入力してください。

仮説の設定が終わったら、テストを実施し、立てた仮説が実際にどのような影響を与えたのかを確認しましょう。