GTM経由でのUniversal Analyticsとのカスタム連携方法
2つのカスタム連携方法
この記事では、GTM経由で Universal Analytics (UA) とカスタム連携を実現する方法を2つご説明します。いずれかの方法を選んでいただき、それぞれの順番に従って設定してください。
(カスタムイベントで計測する場合は、①のステップが不要になります。)
カスタムイベントで計測
①なし
②GTMで4つのデータレイヤー変数を追加
③GTMで2つのトリガーを追加
④GTMにカスタム連携タグを「カスタムHTML」として追加
⑤データ送信用タグを追加(カスタムイベントで計測する場合)
⑥連携したいキャンペーンの「Googleタグマネージャー」設定をチェック
⑦GTMプレビューで連携を確認
カスタムディメンション値を統一
①GAダッシュボードでカスタムディメンションを追加
②GTMで4つのデータレイヤー変数を追加
③GTMで2つのトリガーを追加
④GTMにカスタム連携タグを「カスタムHTML」として追加
⑤データ送信用タグを追加(カスタムディメンション値を統一する場合)
⑥連携したいキャンペーンの「Googleタグマネージャー」設定をチェック
⑦GTMプレビューで連携を確認
手順
①GAダッシュボードでカスタムディメンションを追加
GAダッシュボードから、カスタムディメンションを追加します。(※カスタムディメンションで連携しない場合、こちらの設定は不要です)
名前:「VWOカスタム連携用」← 左記のように変更します
範囲:ユーザー をプルダウンメニューから選択
②GTMで4つのデータレイヤー変数を追加
下記4つのデータレイヤー変数をGTMで追加し、それぞれについて設定を行います。
CampaignId
CampaignName
VariationId
VariationName
<設定>
変数の種類:データレイヤーの変数 を選択
データレイヤーの変数名:変数名 (例:CampaignID)
データレイヤーのバージョン:バージョン1
デフォルト値:0
③GTMで2つのトリガーを追加
さらに、下記2つのトリガーを追加し、設定を行います。
VWO Generic
<設定>
トリガーの種類:カスタムイベント
イベント名:VWO
発火条件:CampaignId 等しい 0
VWO Data Push
<設定>
トリガーの種類:カスタムイベント
イベント名:VWO
発火条件:CampaignId 等しくない 0 VariationId 等しくない 0
④GTMにカスタム連携タグを「カスタムHTML」として追加
VWOカスタムデータレイヤー というカスタムHTMLタグを追加し、トリガーに、先程作成した VWO Genericを設定します。
VWOカスタムデータレイヤー
<設定>
プロダクトを選択:カスタムHTMLタグ
タグを設定:下記コードをペーストします。
<script type = "text/javascript" >
/* VWO GTM integration code starts */
(function() {
window.VWO = window.VWO || [];
window.dataLayer = window.dataLayer || [];
window.VWO.push(['onVariationApplied', function(data) {
if (!data) {
return;
}
var expId = data[1],
variationId = data[2];
if (typeof(_vwo_exp[expId].comb_n[variationId]) !== 'undefined' && _vwo_exp[expId].GTM) {
window.dataLayer.push({
"CampaignId": expId,
"CampaignName": _vwo_exp[expId].name,
"VariationId": variationId,
"VariationName": _vwo_exp[expId].comb_n[variationId]
});
window.dataLayer.push({
event: 'VWO-data-push'
});
}
}]);
})();
/* VWO GTM integration code ends */
</script>
document.writeをサポートする:チェックを外す
詳細設定 :不要
トリガー:VWO Generic
⑤データ送信用タグを追加
選択したカスタム連携方法に沿って、データ送信用に、ユニバーサルアナリティクスタグを追加します。
(カスタムイベントで計測する場合)
VWOカスタムUA_カスタムイベント
<設定>
タグタイプ:ユニバーサルアナリティクス
トラッキングタイプ:イベント
カテゴリ:VWO
アクション:{{CampaignId}}:{{CampaignName}}
ラベル:{{VariationId}}:{{VariationName}}
非インタラクションヒット:真 ←必ず「真」に設定してください。
トラッキングID:{{GoogleAnalyticsID}}
トリガー(Firing Triggers):VWO Data Push
(カスタムディメンション値を統一する場合)
VWOカスタムUA_カスタムディメンション
<設定>
タグタイプ:ユニバーサルアナリティクス
トラッキングタイプ:イベント
カテゴリ:VWO
アクション:Custom
非インタラクションヒット:真 ←必ず「真」に設定してください。
トラッキングID:{{GoogleAnalyticsID}}
トリガー(Firing Triggers):VWO Data Push
カスタムディメンション
インデックス:①で設定したインデックス番号
ディメンションの値:カスタムディメンションにプッシュするデータ
例:Campaign_{{CampaignId}}:{{VariationName}}
⑥連携したいキャンペーンの「Googleタグマネージャー」設定をチェック
VWOキャンペーン管理画面上 設定 → その他 画面にて、サードパーティ製品との連携 → Googleタグマネージャー にチェックを入れます。
⑦GTMプレビューで連携を確認
設定が完了したら、開始する前にGTMのプレビュー機能で確認することをお勧めします。プレビューを実施して、テストが走っているページを同じブラウザーで訪問すると、下記のような画面が表示されます。
例:VWOカスタムUA_カスタムイベントを利用する場合
VWOカスタムUA_カスタムイベントをクリックすると、プッシュされる内容を確認することができます。
設定の正常な動作の確認がとれたら、GTMプレビューを無効にして、設定を開始してください。