おすすめのメトリクスとその設定方法

VWOで有効的なA/Bテストを継続的にしていくには、メトリクスの計測と分析が重要になってきます。


そこで、このページでは「おすすめのメトリクスとその設定方法」をご紹介します。マウスだけで簡単に設定できる内容ですので、ぜひ設定してみてください。


おすすめのメトリクスは全部で3つあります。

メトリクスの定義の詳細についてメトリクスの種類を参照ください)


1.エンゲージメント

2.ページ訪問数の計測

3.要素のクリックを追跡

1.エンゲージメント

ゴール設定画面で エンゲージメント を選択するだけで計測できるようになります。

正式な定義についてはメトリクスの種類をご参照いただければと思いますが「何かしらのボタンをクリックした」という認識で捉えてください。つまり直帰率の反対、反応率と捉えていただいて概ね差し支えありません。LPのファーストビューの画像や訴求文言を変更といったテストをする際に有効である場合が多いです。

もしVariationのエンゲージメントがより多く計測されるようでしたら「ランディングしてきたユーザーがファーストビューを見て直帰する率を減らせたのではないか」という仮説を立てることができます。 

2.ページの訪問数を計測

メトリクス作成画面で Page Visit を選択した後、ユーザーが訪問したかどうか知りたいページのURLを入力してください。

下図の例では「商品詳細ページへの訪問数」を計測するため、URLのパターンを変更して、URLパターン一致 としております。URLの設定パターンについてはVWOで利用可能なURLパターンをご参照ください。

コンバージョンページへと遷移を計測している方は多いかと思いますが、その手前のページ、確認ページやフォームページなどをファネルになるように計測しておくとユーザーがどこで離脱しているのかがわかるようになります。


わかりやすい例として、商品詳細ページでテストをして購入完了率は改善されなかったが、カートページへの遷移率は改善されたとします。

この場合、可能性の1つとして考えられるのは、カートをお気に入り機能代わりにしているユーザーが一定数いる可能性があるということです。

この仮説から、「その場での購入を後押しするような施策」を次の施策として挙げることができます。

3.要素のクリックを追跡

メトリクス作成画面で Click を選択すると、以下の内容が選択できるようになります。

この記事では、CSSセレクターを指定して要素を追跡する方法をご紹介します。
要素クリックを計測したいと思う要素のセレクターをこちらに入力するのですが、そのCSSセレクターは開発者(ディベロッパー)ツールで調べることができます。

(※今回はChromeを使用)

例えば、下図のオレンジのCTAボタンのクリック計測をしたいとします。 

テスト対象ページにアクセスし、計測したいCTAボタンにカーソルをあわせ、右クリックをします。右クリックメニューの一番下にある 検証 を選択してください。すると、ディベロッパーツールの Elements が開き、その中で下図のように青くなっている部分があります。 

青くなっている部分で右クリックをしていただき Copy > Copy selector と選択してください。そうしますとそのCTAボタンのセレクターがコピーされますので、下図のようにVWOのCSSセレクタ入力欄にペーストしてください。 

これでCTAボタンクリックの計測が可能になります。もし、ページ内に複数のCTAボタンがあり、「いずれかのCTAボタンのクリック」を計測したい場合は、1つのセレクターを入力したら半角のカンマ+半角スペースで区切って他のセレクターを入力ください。 

このように各要素のクリックを計測することで、あまりクリックされていない要素を移動したり、見せ方を変えるなど、次の施策の幅を広げていくことができます。

以上、これら3つのメトリクスをそれぞれを計測することで、そのテストの結果の勝敗だけでなく、そのテストによってページ内でのユーザーの行動がどのように変わったかを細かく分析することができるようになります。

もっと細かく分析したいという方は、コーディングの知識が必要になりますが、スクロール率滞在時間といった複雑なゴールの計測もおすすめします。

もしご不明な点がございましたら、弊社担当者またはサポートまでお気軽にご相談ください。