ABテストとは

A/B テストは、 Web ページ上の要素の複数のバリエーションを一度に比較し、最良のものを選択する手法です。CTA ボタンの異なる色のテスト、見出しの変更など、さまざまなレベルで A/B テストを実行できます。Web サイトのこのようなバリエーションを表示することで、どれが訪問者からより多くのインタラクションとコンバージョンを引き付けるかを確認できます。 

コンバージョンは、Web サイト訪問者が Web サイト上でアクションを実行したときに発生します。アクションとは、Web サイトから購入すること、Web サイトにあるフォームに記入すること、または訪問者に実行してもらいたいその他のアクションである可能性があります。 

VWO では、A/B テストのプロセスは、Web サイトでの訪問者の行動を理解し、観察し、テストのための仮説を作成することから始まります。次に、Web サイトに変更を実装して仮説検証を行います。

バリエーション間の比較は、訪問者のトラフィックをバリエーション間で分散し、VWO を使用してこれらのバリエーションのパフォーマンスを追跡することによって行われます。


たとえば、上の図では、Web ページの 2 つのバリエーション、バリエーション A とバリエーション B が作成されています。バリエーション A は現在のバージョン (コントロール)、バリエーション B は変更されたバージョン (バリエーション) です。A/B テストは、Web サイトのトラフィックを均等に分散し、どちらのバリエーションがより多くのコンバージョンを獲得したかを判断することによって、これら 2 つのバリエーションに対して実行されます。バリエーション B のコンバージョン率は 52% で、バリエーション A では 22% です。バリエーション B のコンバージョン率はバリエーション A よりもはるかに高いため、バリエーション B が勝者であると言えます。勝者はさまざまな要素に基づいて宣言されます。

A/B テストは次のことに役立ちます。

同じ目標に向けて複数の要素の変更をテストすることが目的の場合は、多変量テストの方が適切なソリューションです。変更の組み合わせの影響や、個々の要素 (VWO ではセクションと呼ばれる) に加えられた変更の影響だけを確認できるわけではありません。

注:多変量テストでは複数の組み合わせが作成されるため、大量のトラフィックが必要になります。