VWOとGAから収集されたデータの違いについて

VWOとGoogle Analytics(GA)ではトラッキング方法が異なるため、これらのツールで収集したデータにギャップを感じることがあるかもしれません。それぞれのツールでトラッキング方法が異なります。よく報告されている問題点とその理由は以下の通りです。

GAの訪問者数とVWOの訪問者数は異なります

レポート反映のタイミング

GAとVWOで日付指定データを比較すると異なる数値となります

例えば、ユーザーが5月4日にページ(VWOとGAの両方で追跡)を訪問した場合、その訪問者はVWOとGAの両方で5月4日の訪問者として追跡されます。しかし、同じユーザーが5月5日にサイトを訪問した場合、VWOはその訪問者を再度カウントしません。

一方、GAでは5月5日に再度訪問者をカウントします。つまり、選択された日付が5月4日であれば、VWOとGAの両方が1人のユニークな訪問者を追跡します。しかし、選択された日付が5月5日の場合、VWOではユニークな訪問者はゼロになりますが、GAではユニークな訪問者は1人と表示されます。また、5月4日から5月5日の日付範囲を選択すると、VWOとGAの両方で1人のユニークビジターが表示されます。

異なるタイムゾーンでの結果の比較

複数のテストが同時に実行されている場合

同じウェブページまたは同じドメインで複数のテストを実行している場合は、それぞれのテストに対してGAで異なるスロットを選択していることを確認してください。同じスロットで複数のテストのデータをプッシュしている場合、データが混ざってしまい、VWOとGAのデータは一致しません。

VWOをGAと連携せずにスプリットURLテストを実行した場合

スプリットURLテストでは、訪問者がバリエーションページにリダイレクトされる前に、コントロールページがブラウザに読み込まれます。リダイレクトが行われる前でも、GAタグはコントロールページで実行されます。これにより、GAではコントロールページに振り分けられたとしてビジターが計測される可能性があります。

これは、VWOの非同期タグを使用している場合に発生します。同期タグは上から順番にコードを実行しますが、非同期タグはコードの実行の順番が保証されていません。(ページの最初に実行されるとは限りません)

スプリットURLテストでVWOコードより先にGAコードが実行される場合、バリエーションに振り分けられたすべてのユーザーがコントロールのページビューにもカウントされます。その結果、GA数値で見たときのコントロールページのページビュー数は、スプリットURLテストのバリエーションのほぼ2倍になります。

この問題を解決するには、キャンペーンをGAまたはUAと連携し、GAでセグメントを作成して、コントロールページビューデータにバリエーション訪問データを含めないようにします。

GAでは直帰率が低下しているが、VWOでは低下していない

スプリットURLテストの場合、GAタグはVWOタグより先に実行される場合があります。この場合、ユーザーがバリエーションページにリダイレクトされる前に、GAではコントロールページの訪問者としてカウントされます。

ユーザーがバリエーションページにリダイレクトした後も同じページに留まるため、GAはこのリダイレクトをエンゲージメントとして扱います。これにより、GAの直帰率が低下する可能性があります。一方、VWOは直帰率を計測しません。

正確なデータを知るために、GAのカスタム変数を使用して直帰率を確認することをお勧めします。GAで非インタラクティブイベントを使用して、Googleがこのリダイレクトをエンゲージメントとしてカウントせず、ページビューとしてのみ扱うようにします。

イベントが作成されるとすぐに、GAはそれに応じてデータの収集を開始します。ただし、この新しいデータがカスタム変数レポートに反映され始めるまでには、24〜48時間かかる場合があります。

トラッキングにGAのDoubleClickコードを使用していて、Prefixを設定している場合

GAのDoubleClickコードを使用するときにPrefixが設定されている間は、トラッキングは機能しません。DoubleClickコードと完全に連携するように追跡する場合は、Prefixが設定されていないことを確認してください。

VWO非同期タグのタイムアウト値を増やす

VWO非同期タグはタイムアウト値を使用してVWOコードを実行します。ウェブサイトがモバイルデバイスから大量のトラフィックを得ている場合、インターネット接続が遅いユーザーでもテストに参加できるように、タイムアウト値を増やすことをお勧めします。また、実行時間を短縮するために、テストページのHTMLコードの先頭部分にVWOタグを追加することをお勧めします。VWOタグのタイムアウトパラメータは次のとおりです。

これらの理由とは別に、GAレポートとVWOレポートのギャップが発生する原因について、さまざまなユーザー側の状況が考えられます。理由のいくつかは次のとおりです。