VWOとGAから収集されたデータの違いについて
VWOとGoogle Analytics(GA)ではトラッキング方法が異なるため、これらのツールで収集したデータにギャップを感じることがあるかもしれません。それぞれのツールでトラッキング方法が異なります。よく報告されている問題点とその理由は以下の通りです。
GAの訪問者数とVWOの訪問者数は異なります
GAの訪問者数は、Webサイトの訪問の総数です。GAは、ページへのすべての訪問を追跡します(初回訪問者と再訪問者の両方)。
GAがセッションに基づいて訪問をカウントするのに対し、VWOの訪問者数数はユーザー単位で訪問を追跡します。テストページに到達した際の初回の訪問数のみがカウントされます。
VWOは、すべての訪問者に対してCookieを作成して、ユーザーが初回訪問ユーザーであるか再訪問ユーザーであるかを認識します。デフォルトでは、VWO Cookieは100日間アクティブなままで、VWO Cookieがユーザーのブラウザで保持されている限り、リピート訪問者は新たにカウントされません。
例)ユーザーがあなたのウェブサイトを訪問し、すぐに閉じて、しばらくしてから再訪問した場合GAの計測はセッションに基づいているため、ユーザーの訪問ごとに新しく訪問者数がカウントされます。(GAの訪問者数は2回の訪問を記します)
VWOの計測はユーザー単位のため、初回の訪問のみをカウントします。(VWOの訪問者数は再訪問を記録せず、初回訪問の記録1回です)
レポート反映のタイミング
GAレポートは、カスタム変数データを更新するのに24〜48時間かかります。テストを一時停止する必要がある場合は、データを確認するために少なくとも48時間待つようにしてください。
VWOレポートは、リアルタイムのデータを提供します。テストレポートをリアルタイムで即座に表示できます。
GAとVWOで日付指定データを比較すると異なる数値となります
GAでは、日付指定データは、指定した日付範囲のユニークビジターが表示されます(ユーザーが選択した日付の1日前にサイトにアクセスした場合でも)。
VWOでは、日付指定データは、指定した日付範囲内に初回訪問したビジターが表示されます。ユーザーのブラウザに追加されたVWO Cookieに基づいて、ユニークビジターを追跡します。
例えば、ユーザーが5月4日にページ(VWOとGAの両方で追跡)を訪問した場合、その訪問者はVWOとGAの両方で5月4日の訪問者として追跡されます。しかし、同じユーザーが5月5日にサイトを訪問した場合、VWOはその訪問者を再度カウントしません。
一方、GAでは5月5日に再度訪問者をカウントします。つまり、選択された日付が5月4日であれば、VWOとGAの両方が1人のユニークな訪問者を追跡します。しかし、選択された日付が5月5日の場合、VWOではユニークな訪問者はゼロになりますが、GAではユニークな訪問者は1人と表示されます。また、5月4日から5月5日の日付範囲を選択すると、VWOとGAの両方で1人のユニークビジターが表示されます。
異なるタイムゾーンでの結果の比較
GAは、アカウントの作成時に選択したタイムゾーンに基づいてレポートを生成します。GAとVWOの両方で日付範囲とタイムゾーンが同じであることを確認してください。
VWOのデフォルトのタイムゾーンはGMTです。VWOのデフォルトのタイムゾーンを変更することはできますが、以前のデータはすべて以前のタイムゾーンで表示されます。タイムゾーンの変更後に収集した新しいデータのみが、新しいタイムゾーンに準拠します。
テストの途中でタイムゾーンを変更すると、膨大なデータの混乱が発生し、収集されたデータの結果が損なわれる可能性があります。テスト実行中はタイムゾーンを変更せず、すべてのテストが完了するのを待ってからタイムゾーンを変更することをお勧めします。
複数のテストが同時に実行されている場合
同じウェブページまたは同じドメインで複数のテストを実行している場合は、それぞれのテストに対してGAで異なるスロットを選択していることを確認してください。同じスロットで複数のテストのデータをプッシュしている場合、データが混ざってしまい、VWOとGAのデータは一致しません。
VWOをGAと連携せずにスプリットURLテストを実行した場合
スプリットURLテストでは、訪問者がバリエーションページにリダイレクトされる前に、コントロールページがブラウザに読み込まれます。リダイレクトが行われる前でも、GAタグはコントロールページで実行されます。これにより、GAではコントロールページに振り分けられたとしてビジターが計測される可能性があります。
これは、VWOの非同期タグを使用している場合に発生します。同期タグは上から順番にコードを実行しますが、非同期タグはコードの実行の順番が保証されていません。(ページの最初に実行されるとは限りません)
スプリットURLテストでVWOコードより先にGAコードが実行される場合、バリエーションに振り分けられたすべてのユーザーがコントロールのページビューにもカウントされます。その結果、GA数値で見たときのコントロールページのページビュー数は、スプリットURLテストのバリエーションのほぼ2倍になります。
この問題を解決するには、キャンペーンをGAまたはUAと連携し、GAでセグメントを作成して、コントロールページビューデータにバリエーション訪問データを含めないようにします。
GAでは直帰率が低下しているが、VWOでは低下していない
スプリットURLテストの場合、GAタグはVWOタグより先に実行される場合があります。この場合、ユーザーがバリエーションページにリダイレクトされる前に、GAではコントロールページの訪問者としてカウントされます。
ユーザーがバリエーションページにリダイレクトした後も同じページに留まるため、GAはこのリダイレクトをエンゲージメントとして扱います。これにより、GAの直帰率が低下する可能性があります。一方、VWOは直帰率を計測しません。
正確なデータを知るために、GAのカスタム変数を使用して直帰率を確認することをお勧めします。GAで非インタラクティブイベントを使用して、Googleがこのリダイレクトをエンゲージメントとしてカウントせず、ページビューとしてのみ扱うようにします。
イベントが作成されるとすぐに、GAはそれに応じてデータの収集を開始します。ただし、この新しいデータがカスタム変数レポートに反映され始めるまでには、24〜48時間かかる場合があります。
トラッキングにGAのDoubleClickコードを使用していて、Prefixを設定している場合
GAのDoubleClickコードを使用するときにPrefixが設定されている間は、トラッキングは機能しません。DoubleClickコードと完全に連携するように追跡する場合は、Prefixが設定されていないことを確認してください。
VWO非同期タグのタイムアウト値を増やす
VWO非同期タグはタイムアウト値を使用してVWOコードを実行します。ウェブサイトがモバイルデバイスから大量のトラフィックを得ている場合、インターネット接続が遅いユーザーでもテストに参加できるように、タイムアウト値を増やすことをお勧めします。また、実行時間を短縮するために、テストページのHTMLコードの先頭部分にVWOタグを追加することをお勧めします。VWOタグのタイムアウトパラメータは次のとおりです。
settings_tolerance –デフォルト値は2000ミリ秒です(4000ミリ秒に増やすことができます)
library_tolerance –デフォルト値は2500ミリ秒です(4000ミリ秒に増やすことができます)
これらの理由とは別に、GAレポートとVWOレポートのギャップが発生する原因について、さまざまなユーザー側の状況が考えられます。理由のいくつかは次のとおりです。
ユーザーがブラウザでjavascriptを無効にしている場合、VWOではテストに含まれません。
ユーザーがブラウザでクッキーを無効にしている場合、VWOではテストに含まれません。
トラフィックを測定しているURLやパターンは、GAとVWOの両方で一致している必要があります。