【STEP5】レポートの見方
レポートを開く
キャンペーン画面のキャンペーン名の下に表示されるメニューバーから REPORT を選びます。
画面右にゴール一覧が表示されます。その中からデータを参照したいゴールをクリックすると、左にレポートが表示されます。ここでは緑色で表示されているG4 Engagementのレポートを開きましょう。
レポートの構成
レポートはグラフ部分と表部分で構成されています。
グラフ部分
グラフ部分は、表部分のデータを視覚的に箱ひげ図や棒グラフ、線グラフで表します。グラフ下部のBOX PLOTを選択してみましょう。
このグラフでは コントロール、バリエーションそれぞれの G4 Engagement に対するコンバージョン率を表しています。
グラフ下部の DATE RANGE をクリックすると、日付範囲を指定し、日毎のデータや累積的なデータを表示できます。
下のグラフでは2015年6月17日~2015年6月27日の間のバリエーション、コントロールそれぞれの G4 Engagement コンバージョン数を累積表示しています。
グラフ部分では表示する指標を切り替えたり、一部プランではユーザーセグメント毎のデータを表示することもできます。
表部分
レポートの表部分からは、どのようなことが読み取れるでしょうか。
このレポートでは、G4 Engagement コンバージョン率が 53.07% でコントロールの 47.32% より勝っていることが読み取れます。
勝利判定を行なう際の最重要指標は 統計的有意差 となります。統計学的には95%以上の有意差がある場合、勝利だと結論付けることができるようです。
レポートビューのカスタマイズ
統計表の横にある歯車アイコンをクリックすると、レポートのレイアウトをカスタマイズすることができます。
LAYOUT OPTIONS:このセクションから、テーブルおよびグラフレポートの表示をカスタマイズできます。
TABLE OPTIONS:このセクションでは、レポートテーブルに列を追加または削除したり、表示する行をカスタマイズしたり、レポートに表示するデータを更新したりできます。列を移動して、表の表示方法を変更することもできます。
レポートの活用
他のプロジェクトメンバーにレポートを共有して活用しましょう。レポートへのリンクを発行してメールで送ったり、結果をCSV形式でダウンロードすることができます。
キャンペーンを作成してみましょう
以上で、ABテストのスタートガイドは終了です。キャンペーンを作成して、ABテストを実行してみましょう。
分からない点がある場合は、VWOヘルプセンターのトップページから、質問やキーワードを入れることで関連する回答を見つけることができます。