【STEP5】レポートの見方

キャンペーンの結果を確認するには、VWOの詳細レポートを参照します。この記事ではレポートの見方を簡単にご説明します。 

Tips

より詳しい説明が必要な場合は、こちらをご参照下さい。

レポートを開く


レポートの構成

レポートはグラフ部分と表部分で構成されています。

グラフ部分

グラフ部分は、表部分のデータを視覚的に箱ひげ図や棒グラフ、線グラフで表します。グラフ下部のBOX PLOTを選択してみましょう。

このグラフでは コントロール、バリエーションそれぞれの G4 Engagement に対するコンバージョン率を表しています。

グラフ下部の DATE RANGE をクリックすると、日付範囲を指定し、日毎のデータや累積的なデータを表示できます。

下のグラフでは2015年6月17日~2015年6月27日の間のバリエーション、コントロールそれぞれの G4 Engagement コンバージョン数を累積表示しています。 

グラフ部分では表示する指標を切り替えたり、一部プランではユーザーセグメント毎のデータを表示することもできます。

表部分

レポートの表部分からは、どのようなことが読み取れるでしょうか。

このレポートでは、G4 Engagement コンバージョン率が 53.07% でコントロールの 47.32% より勝っていることが読み取れます。

勝利判定を行なう際の最重要指標は 統計的有意差 となります。統計学的には95%以上の有意差がある場合、勝利だと結論付けることができるようです。 

レポートビューのカスタマイズ

統計表の横にある歯車アイコンをクリックすると、レポートのレイアウトをカスタマイズすることができます。


レポートの活用

他のプロジェクトメンバーにレポートを共有して活用しましょう。レポートへのリンクを発行してメールで送ったり、結果をCSV形式でダウンロードすることができます。

キャンペーンを作成してみましょう

以上で、ABテストのスタートガイドは終了です。キャンペーンを作成して、ABテストを実行してみましょう。

分からない点がある場合は、VWOヘルプセンターのトップページから、質問やキーワードを入れることで関連する回答を見つけることができます。