Universal Analytics(UA)と連携する方法
VWOとUAを連携すると、UAでVWOのデータを確認する事が出来ます。
VWOのパターンデータをUAの計測定義で確認することができ、またGAのメトリックを加えてより深い洞察を得ることができます。
Attention!
GTM経由でUniversal Analyticsを配信している場合、GTM経由で連携する必要がございます。GTMでの連携はこちらの記事を参照してください。
①GAでVWO用にカスタムディメンションを作成
GAにログインして、左メニューの下部より 管理 をクリックして、管理画面へ遷移する
管理画面中央 プロパティ カラムの下部より カスタム定義 をクリックして、カスタムディメンションを選択する
次の画面にて 新しいカスタムディメンション をクリックする
表示される画面に下記のように入力する
名前:分かりやすくて、一意な名前を入力する。実施中キャンペーン毎にカスタムディメンションを作成する必要があります。作成するカスタムディメンションに該当VWOキャンペーンのデータがプッシュされます。(例:VWO Test ID 1)
範囲:ユーザー範囲に設定してください
アクティブ:チェックする
5. 作成 をクリックする。これでカスタムディメンションの作成は完了です。
②VWOでUniversal Analyticsとの連携を有効にする
VWOのキャンペーン管理画面にてUA連携を有効にすると、カスタムディメンションのインデックス番号を入力する必要があります。
さきほど作成したカスタムディメンションのインデックス番号を入力してください。
VWO管理画面より連携したいキャンペーンを選択する
キャンペーン管理画面にて 設定 → その他 を選択
サードバーティ製品との連携 下の ユニバーサルアナリティクス をチェックし、項目を入力する
カスタムディメンション:該当キャンペーン用のカスタムディメンションのインデックス番号を入力する
Attention!
同一ドメインで同時に複数のキャンペーンが実施されている場合、キャンペーン毎にカスタムディメンションを作成する必要があります。
アカウント接頭辞(オプション):複数のUAアカウントをご利用されている場合、該当アカウント接頭辞を入力してください。1つのアカウントのみご利用されている場合、ブランクのままにしてください
Attention!
アカウント接頭辞はUAアカウントIDと異なります。ご注意ください。カスタムディメンションは実施中キャンペーン毎にユニークとなります。複数のキャンペーンで同じカスタムディメンションを設定しないようにご注意ください。
③GAでカスタムレポートの作成
GAにログインして、左メニューの レポート → ユーザー レポート を開く
ユーザーレポート画面にて セグメントを追加 ボタンをクリックする
セグメント追加画面にて 新しいセグメント をクリックして、セグメントを作成する
セグメント作成画面にて条件を設定し保存する
1) 左側の 条件 タブを選択
2) ①で作成したカスタムディメンション名(下記例では VWO Test ID 1 )を選択し、入力ボックスに CampId:XXX, VarName:YYYYY のように入力する(下記例:CampId:1, VarName:Control)
※ XXX は VWOのキャンペーンID (下記例では 1 )です
※ YYYYYY は VWOのパターン名 (下記例では Control ) です
3) セグメント名を入力
4) 保存 すると、レポートにセグメントが追加されます