GTM経由でのUniversal Analyticsとの連携方法


GTM経由でUniversal Analyticsと連携する場合、アクティブなキャンペーン毎に下記の設定を行う必要がございます。


①GAダッシュボードでカスタムディメンションを追加

GAダッシュボードから、カスタムディメンションを追加します。



②GTMでデータレイヤー変数を追加

下記のデータレイヤー変数をGTMで追加し、設定を行います。



<設定>

変数の種類:データレイヤーの変数 を選択

データレイヤーの変数名:変数名を Campaign-X 形式で入力 (下記例:Campaign-1)

XVWOのキャンペーンIDです

データレイヤーのバージョン:バージョン1

デフォルト値:0


③GTMでトリガーを追加

さらに、下記のトリガーを追加し、設定を行います。



<設定>

トリガーの種類:カスタムイベント

イベント名:VWO

発火条件:「VWOキャンペーンID1変数」 等しくない 0

※上記ステップ②で設定した変数をプルダウンより選択


④GTMでキャンペーン用のタグを追加

キャンペーン用のユニバーサルアナリティクスタグを追加します。


<設定>

タグタイプ:ユニバーサルアナリティクス

トラッキングタイプ:イベント

カテゴリ:VWO

アクション:Custom

非インタラクションヒット:真 ←必ず「真」に設定してください。

トリガー(Firing Triggers):VWOキャンペーンID1トリガー

カスタムディメンション

インデックス:①で設定したインデックス番号

ディメンションの値:{{VWOキャンペーンID1変数}}


⑤連携したいキャンペーンの「Googleタグマネージャー」設定をチェック

VWOキャンペーン管理画面上 設定その他 画面にて、サードパーティ製品との連携Googleタグマネージャー にチェックを入れます。


⑥GTMプレビューで連携を確認

設定が完了したら、開始する前にGTMのプレビュー機能で確認することをお勧めします。プレビューを実施して、テストが走っているページを同じブラウザで訪問すると、下記のような画面が表示されます。


 VWOカスタムUA_カスタムイベントをクリックすると、プッシュされる内容を確認することができます。