GTM経由でのUniversal Analyticsとの連携方法
GTM経由でUniversal Analyticsと連携する場合、アクティブなキャンペーン毎に下記の設定を行う必要がございます。
①GAダッシュボードでカスタムディメンションを追加
GAダッシュボードから、カスタムディメンションを追加します。
名前:「VWOキャンペーンID1用」← 左記のように入力
範囲:ユーザー をプルダウンメニューから選択
②GTMでデータレイヤー変数を追加
下記のデータレイヤー変数をGTMで追加し、設定を行います。
VWOキャンペーンID1変数
<設定>
変数の種類:データレイヤーの変数 を選択
データレイヤーの変数名:変数名を Campaign-X 形式で入力 (下記例:Campaign-1)
※ X はVWOのキャンペーンIDです
データレイヤーのバージョン:バージョン1
デフォルト値:0
③GTMでトリガーを追加
さらに、下記のトリガーを追加し、設定を行います。
VWOキャンペーンID1トリガー
<設定>
トリガーの種類:カスタムイベント
イベント名:VWO
発火条件:「VWOキャンペーンID1変数」 等しくない 0
※上記ステップ②で設定した変数をプルダウンより選択
④GTMでキャンペーン用のタグを追加
キャンペーン用のユニバーサルアナリティクスタグを追加します。
VWOキャンペーンID1タグ
<設定>
タグタイプ:ユニバーサルアナリティクス
トラッキングタイプ:イベント
カテゴリ:VWO
アクション:Custom
非インタラクションヒット:真 ←必ず「真」に設定してください。
トリガー(Firing Triggers):VWOキャンペーンID1トリガー
カスタムディメンション
インデックス:①で設定したインデックス番号
ディメンションの値:{{VWOキャンペーンID1変数}}
⑤連携したいキャンペーンの「Googleタグマネージャー」設定をチェック
VWOキャンペーン管理画面上 設定 → その他 画面にて、サードパーティ製品との連携 → Googleタグマネージャー にチェックを入れます。
⑥GTMプレビューで連携を確認
設定が完了したら、開始する前にGTMのプレビュー機能で確認することをお勧めします。プレビューを実施して、テストが走っているページを同じブラウザで訪問すると、下記のような画面が表示されます。
VWOカスタムUA_カスタムイベントをクリックすると、プッシュされる内容を確認することができます。