クラシックGoogle Analyticsとの連携方法
クラシックGA(ga.js)と連携すると、GA上でパターン毎にデータを分析する事が可能になります。まずVWOでGAとの連携を設定して、その後にGAでカスタムレポートを作成します。
①VWOでGAとの連携を設定
新規のキャンペーンでGAと連携する場合
VWOのキャンペーンを作成
VWOキャンペーン作成の最終画面にて サードバーティ製品との連携 内の Googleアナリティクス をチェックする
項目を入力する
作成済みキャンペーンとGAを連携する場合
GAと連携したいキャンペーンを開く
キャンペーンの管理画面にて 設定 → その他 をクリックする
サードバーティ製品との連携 内の Googleアナリティクス をチェックする
項目を入力する
アカウント内の全キャンペーンをGAと連携する場合
VWO管理画面の右上の角にある歯車マークをクリックして、アカウント設定画面に遷移する
キャンペーン設定 画面に切り替えて、ページ中央にある 連携 エリアにて Googleアナリティクス をチェックする
項目を入力する
項目の入力に関して
スロット:GAでは5つのカスタム変数をご利用することができます。VWOではデフォルトでスロット(カスタム変数)4に設定しておりますが、1~5のどちらを使用しても問題ありません。
Attention!
同一ドメインで複数のキャンペーンを同時に走らせている場合、必ずそれぞれキャンペーン用のスロット(カスタム変数)を設定する必要がございます。
アカウント接頭辞(オプション):複数のGAアカウントをご利用されている場合、連携したいアカウントの接頭辞を設定してください。1つのGAアカウントのみご利用されている場合、ブランクのままにしてください。
②GAでカスタムレポートを作成
VWOはクラシックGAと連携すると、カスタム変数を利用してVWOからGAにビジターのデータをプッシュします。
ビジターが実施中のキャンペーンの対象になると、そのキャンペーンのIDと表示されたパターンのデータをGAにプッシュし、そのデータがGAのユーザーデータと紐づけられます。
GAにログインして、左メニューの レポート → ユーザー レポート を開く
ユーザーレポート画面にて セグメントを追加 ボタンをクリックする
セグメント追加画面にて 新しいセグメント をクリックして、セグメントを作成する
4. セグメント作成画面にて条件を設定し保存する
1) 左側の 条件 タブを選択
2) カスタム変数(キー X)を追加して、VWO-Y のように入力ボックスに入力
※ X はVWO側で設定したスロット番号と一致するようにしてください(下記例では 4 )
※ Y はVWOのキャンペーンIDです(下記例では 1)
3) カスタム変数(値 0X)を追加して、レポートを作成する パターン名 を選択
※ X はVWO側で設定したスロット番号と一致するようにしてください(下記例では 4 )
※ パターン名 とは Control、Variation-1 などVWOのパターン名です (下記例では Control )
※ VWOのキャンペーン全体を確認したい場合、カスタム変数(値 0X)を含むフィルタを削除してください
4) セグメント名を入力
5) 保存 すると、レポートにセグメントが追加されます