【トラブル】ビジターが正しく計測されない
問題
VWOでビジター数が正しく計測されません。
解決方法
ビジター数が全く取れていない場合と、他の分析ツールとビジター数が一致しない場合に分けて考えましょう。
①全くビジターが計測できていない場合
まずは、VWOタグが正しく設置されているか確認します。
キャンペーンのURL設定にて、正確なURLが入力されているか確認してください。URLのリダイレクト処理が発生する場合、最終的にユーザーがたどり着くURLを設定する必要があります。
VWOでは http接続と https接続 を分けてとらえます。URL設定で http のURLだけを設定すると、https のURLに到達したユーザーはカウントされません。逆の場合も同様です。
例えば、テスト対象URLが http://www.example.com で https からもアクセス可能な場合、VWOでURL設定する時は http*://www.example.com/ と入力する必要があります。
ユーザーセグメントを設定している場合、その設定が正しいか確認しましょう。
②VWOと他の分析ツールでビジター数が異なる場合
VWO と Google Analytics (GA) など分析ツールのデータを比べる場合
分析ツール側でセッションではなく、ユニークビジターをカウントしていますか。VWOでは、ユーザーが最初にページを訪れた時に、テスト対象ユーザーにクッキーを付与します。このクッキーは 100日 有効です。よって100日以内に同じページに戻ってきたユーザーは、ユニークビジターとしてカウントされません。
VWO非同期タグをご使用の場合
VWO非同期タグでは、テストパターンの読み込みに時間がかかる場合に、読み込みを中止する仕様(タイムアウト)になっています。タグ内の settings_tolerance と library_tolerance パラメータを編集することで、タイムアウトするまでの時間(デフォルトではそれぞれ 2000 と 2500 ミリ秒)を変更できます。
ビジター数が想定より少ない場合、それぞれのタイムアウトするまでの時間を大きくする(上限 4000 ミリ秒)ことで、インターネット接続が遅いユーザーもテスト対象としてカウントされるようになります。
VWOとGA(あるいは他の分析ツール)で、設定したURL(URLパターン)が一致しているか確認しましょう。
その分析ツールでは、ユニークビジターのみをカウントしていますか。「ユニークビジター」の定義が、VWOとは異なっていませんか。
VWOにてトラフィック量の100%をテスト対象として設定していない場合や、セグメント設定を行っている場合、他ツールとの比較でデータが異なることがあり得ます。
VWO は JavaScipt をブラウザで無効にしているユーザーはカウントしません。
同様に、VWO はクッキーを無効にしているユーザーもカウントしません。
Split URL テストの場合
コントロールとバリエーションが異なるドメイン上にある場合、複数のドメインを含んだキャンペーン のオプションにチェックを入れて、クロスドメイントラッキングを可能にするのを忘れないようにしましょう。
以上を確認してみて、それでも問題が解決されない場合は、弊社サポートに遠慮なくお問い合わせください。