IPセグメントの活用方法
実機確認にIPセグメントを利用
テスト設定を終えた後、見た目や挙動を確認するためにプレビューモード、プレビューリンクをご使用いただくかと思いますが、SHIFTでは実際にキャンペーンをスタートして、実機でご確認いただくことを推奨します。
ただし、何も設定を加えずにスタートしてしまうと、デザイン崩れなど発生しているものを一般ユーザーに見せてしまう可能性があります。
そのような時、セグメント設定のIP Addressをご利用いただくと、社内のIP制限下にて実際のテストパターンをご確認いただけます。
Attention!
IP Address セグメントは、Enterpriseプランのみでご利用が可能です。プランのアップグレードをご検討の際は、弊社担当までご連絡ください。
設定方法
設定には3つのステップがあります。
①IPアドレスの確認
②セグメントの設定
③配信比率の設定
①IPアドレスの確認
まず、社内のIPアドレスを調べていただきます。ご自身の接続しているIPアドレスは検索エンジンで調べることも可能です。
②セグメントの設定
次に、キャンペーン画面のメニューより 設定 > URL(群)と進みます。そして セグメント毎のユーザーに対しテストを行えます にチェックを入れてください。
その後 CUSTOM > OTHERS 内にある IP Address を選択、プルダウンを Is equal to に切り替え、社内IPアドレスを入力し、その設定を保存してください。
③配信比率の設定
最後に、キャンペーン画面のメニューより設定 > その他に進み、詳細オプション内にある 各ページのトラフィックの割合を調整する にチェックを入れて、確認したいテストパターンの配信比率を100%にして、保存してください。
この状態でキャンペーンをスタートさせ、設定したIPアドレス経由で対象ページ、対象セグメント(デバイスなど)で訪問するとテストパターンの見た目、挙動を実機で確認することができます。
Attention!
iPhoneやAndroid、ブラウザによって若干見た目や挙動が変わることがありますので、複数デバイスでよくご確認ください。
Attention!
確認が終わりましたら、クッキーを削除してください。そうしないとキャンペーンが動いている間に同じ条件で再訪した際、そのテストパターンを見ることになります。
また、配信比率を元に戻し、データを削除(Flush Data)してから本番スタートすると、レポートにIP制限下でチェックしたノイズが入らなくなります。