カスタムセグメント
ニーズに合った独自のセグメント化条件を作成できます。独自のセグメントを構築できる、事前定義された属性とイベントのセットが提供されます。 基本的に、属性またはイベントを選択し、それを定義してセグメンテーション基準を設定するだけです。カスタム セグメントを保存して、後で他のキャンペーンで使用することもできます。
Source
Landing Page URL : ユーザーが現在閲覧しているページです。これは複数のページでテストを実行していて、ユーザーが特定のページにアクセスしたときのみテストに参加させたい場合に役立ちます。テスト ページにアクセスする前に、最初に特定の URL にアクセスした訪問者を追跡するには、このオプションを選択します。たとえば、このオプションを選択すると、サイトのホームページに最初にアクセスした訪問者のみを追跡できます。URL パターンを使用してサイト全体のテストを実行する場合、セグメント条件でホームページ URL としてランディング ページ URL を指定し、最初にホームページにアクセスした訪問者のデータを収集できます。
注:この URL はキャンペーン URL パターンの一部である必要があります。
Referring URL(流入元URL) :参照 Web サイトを通じてテスト ページに到達する訪問者で構成され、この場合 document.referrer に値があります。A/B テストのコンテキストでは、これは前のページの URL です。
Search Keywords(検索キーワード):訪問者が特定の検索キーワードを使用してテスト ページにアクセスする場合は、このオプションを選択します。検索キーワード条件は、検索エンジンからのオーガニック検索トラフィックと有料検索トラフィックの両方に適用されます。
注: HTTPS 上の検索エンジンは検索キーワードを暗号化するため、セグメンテーションは HTTPS 上の検索エンジンでは機能しません。Traffic Source: このオプションを使用して、訪問者の送信元に基づいてレポートをセグメント化します。VWO では次のトラフィック ソース オプションを使用できます。
Direct :このオプションは、訪問者情報の document.referrer が空の場合に、テスト ページに直接到達するトラフィックを参照します 。
Email :このタイプには、クエリ パラメータとして utm_medium=email が含まれます。
Referral :このオプションは、訪問者情報の document.referrer に値がある場合に、ペイド広告トラフィックを参照します 。これには、cpc、ppc、cpa、cpm、cpv、cpp などのutm_medium クエリ パラメーターが含まれます 。
Social : Facebook、Twitter、Linkedin、Youtube などのソーシャル メディア プラットフォームからの訪問者で構成されます。
Non-paid Search Traffic :このオプションは、訪問者情報の document.referrer に値がある場合に、ノンペイド広告トラフィックを参照します。これには、検索メディアからのオーガニック トラフィックが含まれますが、 cpc、ppc、cap、 cpm、cpv、cop などの utm_medium クエリ パラメーターは含まれません。
Paid Search Traffic :このオプションは有料トラフィックを指します。有料のインターネット広告を通じて Web サイトにアクセスするユーザーを指します 。Google AdWords は、最もよく利用されている有料広告ネットワークです。
Query Parameter(クエリ パラメータ):セグメントが URL 内のクエリ パラメータの値 (テスト変数に使用される) に基づく場合は、このオプションを選択します。たとえば、http://example.com?_utm_campaign=brandNew などです。この例のクエリ パラメーターは _utm_campaign で、値は brandNew です。
注: デフォルトでは、VWO はすべてのクエリ パラメータを考慮します。UTM Parameter:特定の UTM パラメータに基づいて訪問者をセグメント化する場合は、このオプションを選択します。これらのパラメータは、特定の有料広告キャンペーンから Web サイトに到着した訪問者を追跡するために使用されます。UTM パラメータの定義には次のオプションが使用できます。
Campaign - 訪問者がキャンペーン URL に到着した広告キャンペーン名を指定します。例: utm_campaign=email_adCampaign。
Content - 訪問者がキャンペーン URL に到着した共通のソースを共有するコンテンツのタイプを指定します。例: utm_content=フッターリンク。
Medium - これは、訪問者がキャンペーン URL に到着したチャネルを指定します。これには、電子メール、ソーシャル メディアなどが含まれる場合があります。例: utm_medium=email。
Source - 訪問者がキャンペーン URL に到着した Web サイトを指定します。これは、任意のソーシャル メディア (Facebook や YouTube など) または任意のブログ プラットフォームにすることができます。例: utm_source=twitter。
Term - Google 広告などで広告に使用したキーワードを指定します。例: utm_term=vwo。
Behavior
セッション内動作を追加してセグメントをアクティブ化すると、ターゲティング条件が評価される Web サイト上の訪問者のアクションを定義できます。たとえば、「Facebook 経由で Web サイトにアクセスした訪問者 + 米国地域 + iOS ユーザー + 今すぐ購入 CTA ボタンをクリック」というターゲティング条件を追加できます。ここで、訪問者は [今すぐ購入]ボタンをクリックした後にのみセグメントに含まれます。
クリック イベントの後、VWO はすべてのターゲット条件をチェックし、それに応じて訪問者をセグメントに含めるか除外します。行動ターゲティング オプションは、Split URL テストおよびフォーム分析では使用できないことに注意してください。
ターゲット条件として「Behavior」を選択した場合、テストで変更が適用された要素は非表示になりません。要素が訪問者に表示されると、ちらつき効果が表示されます。動作を使用するときは、これを考慮することをお勧めします。
Number of Pages in a Session:訪問者がセッション中に Web サイト上で設定されたページ数を移動したときの変更を表示します。たとえば、このオプションを 3 に設定すると、セッション中に訪問者が 3 ページを移動するたびに変更が表示されます。
INFO: ページ数は、訪問者が VWO 設定が利用可能な特定のページを移動した場合にのみ増加します。キャンペーンが実行されていない Web ページを訪問者が通過した場合、ページ数は増加しません。
注: このオプションは、Pro プランと Enterprise プランでのみ使用できます。Click on Element:訪問者がページ上の事前定義された要素をクリックすると、変更が表示されます。要素が別のページにリダイレクトするハイパーリンクである場合は、リダイレクト先のページもテストの一部であることを確認してください。このオプションは、ユーザーのアクション後にページに表示される項目をテストするときに使用できます。
Time Spent on Page:このオプションを選択すると、訪問者が 1 つのページに「x」秒間滞在したときに変更がトリガーされます。たとえば、トリガーの時間を 10 秒として定義した場合、訪問者がページで 10 秒以上滞在したときに変更が初期化されます。
User Is Trying to Close the Page:訪問者がテスト ページを閉じようとすると、セグメントの変更が表示されます。したがって、カーソルがブラウザのビューポートの外に移動すると、VWO はこのトリガーを実行します。Web サイトの exit-intent ポップアップで別のデザイン/コンテンツを試している場合は、このオプションを使用できます。
Page Scroll Is More Than:訪問者がこのセクションで定義されたパーセンテージまたはピクセルを超えてページをスクロールしたときの変更を表示します。このオプションは、ページの下部に配置された要素の変更をテストする場合、またはページの特定のセクションまでスクロールする訪問者のみを含めたい場合に役立ちます。
Custom Trigger:executeTrigger() 関数が実行されたときの変更を表示します。ユーザーは独自のカスタム コードを追加して、executeTrigger() 関数を呼び出すことができます。このようにして、カスタム トリガー条件が満たされ、キャンペーンが表示されます。たとえば、訪問者が Web ページのセクションにマウスを移動したとき / 特定の要素が Web ページで利用可能になったとき / 訪問者がページの読み込み時に表示されるポップアップを閉じる何らかのアクションを実行した後などです。
Technology
Operating System :訪問者が使用するOSに基づいてセグメントを作成します。例えば、Mac OS ユーザーのみを対象としたセグメント化などです。
Browser :訪問者がテスト ページにアクセスするために使用するブラウザに基づいてセグメントを作成します。
User Agent :ユーザーエージェント (UA) を文字列として割り当て、訪問者がテスト ページにアクセスするために使用するブラウザまたはデバイスを識別します。
Device Type :デスクトップ、携帯電話、タブレットなど、訪問者がテスト ページにアクセスするために使用するデバイスに基づいてセグメントを作成します。
注: VWO は、オープンソースの UA パーサー ライブラリを使用して訪問者のデバイスを検出します。パーサー ライブラリはタイプに基づいてデバイスを分類し、ライブラリは新しいデバイスに合わせて定期的に更新されます。同じライブラリがセグメンテーション機能で使用され、オペレーティング システムに基づいて訪問者のターゲットを絞ります。ここでソース コードにアクセスし、この正規表現を使用してコードを見つけることができます。Screen Resolution (画面解像度):[For Reports Segmentation only] 訪問者が Web サイトにアクセスするために使用する画面解像度に基づいてレポートをセグメント化します。例:1280×768。
Document Encoding :[For Reports Segmentation only] 訪問者のシステムで使用されている文字エンコーディング テクノロジに基づいて訪問者データをフィルタリングします。例には、US-ASCII、UTF-8 などが含まれます。
Screen Width (画面の幅):訪問者がキャンペーン URL を読み込む画面の幅に基づいて、訪問者を事前にセグメント化します。たとえば、このオプションを使用すると、画面幅が 600 ピクセル未満の場合にテストを開始できます。
Screen Height (画面の高さ):訪問者が Web サイトを読み込む画面の高さに基づいて、訪問者を事前にセグメント化します。たとえば、このオプションを使用すると、画面の高さが 1920 ピクセル以上の場合にテストを開始できます。
注: Screen Width および Screen Height オプションは、事前セグメント化基準にのみ使用できます。
Time
Day of Week :特定の日にテスト ページにアクセスする訪問者に対してテストを実行します。
Hour of the Day:特定の時間内にテスト ページにアクセスする訪問者に対してテストを実行します。VWO は訪問者のローカル タイム ゾーンを考慮し、それに応じてテストを実行します。[Hour of the Day] を 10 に設定すると、テストは午前 10:00 ~ 10:59 に実行されます。
Visitors
Visitor Type :再訪問者と新規訪問者に対して異なるセグメントを作成するには、このオプションを選択します。VWO は、訪問者が新規か再訪問かを判断するために追跡 Cookie を配置します。
New vs. Returning Visitor : 新規訪問者とは、Web サイトに初めてアクセスする訪問者です。これは、訪問者の Web サイトでの最初のセッションであれば、その訪問者は新規訪問者とみなされます。同じ訪問者が別のセッションで同じブラウザから Web サイトにアクセスした場合、その訪問者は再訪問者とみなされます。
注: VWO では、30 分間非アクティブな状態が続いた後、または 24 時間以内の継続的なアクティビティが続いた後にブラウザを再起動すると、新しいセッションが作成されます。これを投稿してください。訪問者は再訪問者とみなされます。
Location :訪問者のロケーションに基づいてセグメントを作成します。訪問者の位置は、Maxmindを使用してIP アドレスを追跡することで特定されます。
Visitor Language: [For Reports Segmentation only] 訪問者がブラウザ設定で使用している言語に基づいて訪問者データをフィルタリングします。
Visitor ID : [For Reports Segmentation only] 一意の ID に基づいて訪問者データをフィルタリングします。
Others
Cookie value:ユーザーが Web サイトからの Cookie を持っているかどうかに基づいてセグメントを作成します。この条件を選択し、Cookie の値を入力します。VWO は、設定した Cookie 値に基づいてユーザーがテストの資格があるかどうかを判断します。この条件は、JavaScript を使用して Cookie にアクセスできる場合にのみ機能することに注意してください。VWO は、JS による読み取りに制限されていない限り、サーバー側 Cookie を読み取ることもできます。
JavaScript Variable :独自のカスタム JavaScript 条件を作成して、訪問者セグメントを定義します。テストは、ユーザーがページの読み込み中に JavaScript 条件を通過した場合にのみ実行されます。
ヒント: JavaScript 変数または Cookie 値を使用してターゲティング基準を定義すると、VWO はデフォルトでDOM Ready ポーリング設定を使用して、指定された変数または Cookie のセグメント条件をチェックします。
IP Address: このオプションを使用すると、IP アドレスに基づいて訪問者をターゲットにすることができます。
Test Campaign Served: このオプションを使用すると、キャンペーンを以前に配信した訪問者、またはキャンペーンを配信したことのない訪問者に基づいて、キャンペーンを事前にセグメント化できます。このフィルタを構成するには、次のオプションから選択できます。
Any - 現在および以前のキャンペーンに参加していた訪問者をフィルターできます。
None - VWO キャンペーンに参加していない訪問者をフィルターできます。
Is equal to - 現在実行中または一時停止している特定のキャンペーンに参加していた訪問者をフィルタリングできます。
Test Metric: このオプションを使用すると、テスト キャンペーンですでに使用した特定の指標でコンバージョンに至った訪問者またはコンバージョンしなかった訪問者に基づいてキャンペーンを事前にセグメント化できます。これを適用するには、コンバージョン ステータス、キャンペーン、および対応する指標を指定する必要があります。
INFO: JavaScript 変数、テスト キャンペーンの提供条件、テスト指標、または Cookie 値を使用してセグメンテーション条件を定義すると、VWO はデフォルトで DOM Ready ポーリング設定を使用して、指定された変数または Cookie のセグメント条件をチェックします。GTM Data Layer: VWO アカウントを Google タグ マネージャー (GTM) と統合している場合は、GTM で作成したデータ レイヤー変数とイベントを使用してセグメントを作成できます。GTM データ層の変数/イベント名と対応する値を指定するには、この条件を選択します。
セグメントの条件一致タイプを選択します
属性またはイベントを定義するには、属性を指定する値に関連付ける一致基準を指定する必要があります。次の図で強調表示されている例を参照してください。
複雑な訪問者セグメントを作成するには、 Add another condition を使用して複数の条件を追加し、括弧を使用してそれらをグループ化し、 and、or 演算子を使用してグループを結合してセグメント化基準を定義できます。括弧を使用するには、作成する条件グループの最初と最後にある括弧をクリックするだけです。
注:タスクの繰り返しを避けるために、カスタム セグメントを作成して保存できます。こうすることで、VWO の他の機能でそれらを再度再利用できます。