ページ滞在時間の計測メトリクス
ページ滞在時間の計測メトリクス
ページ滞在時間のメトリクスを設定することで、ユーザーがページに費やした時間を測定することが出来ます。
このページでは、ページ滞在時間のメトリクスの設定方法についてご紹介します。
今回は例として、「ページに20秒以上滞在した」という内容のメトリクスを設定します。
まず、メトリクスの作成画面を開きます。
Metrics name: メトリクスの名前を設定します。
Visitors event you want to track: 計測したいイベントを設定します。
今回は滞在時間を設定したいので、プルダウンの中から「Page unload」を選択します。
where: 「期間」を選択します。キャプチャのように、「>」「20」と設定した場合、「20秒以上滞在したかどうかを計測」となります。
and where: 基本的にテスト対象ページでのページ滞在時間が計測されますが、もしテスト対象ページ以外のページの滞在時間を計測したい場合、
この項目にURLを入力すると、そのURLのページでの滞在時間が計測されます。
以上の入力が出来ましたら設定は完了です。
上記は「ページに20秒以上滞在した」ことを条件としたメトリクスです。
「30秒以上滞在」「40秒以上滞在」等、段階を設けてユーザーの滞在時間を計測したい場合は、それぞれの秒数毎のメトリクスを作成いただければ計測が可能です。
ご質問等御座いましたらお気軽にサポートまでお問い合わせください。