ページ回遊率の計測方法
ユーザーが特定のページに何回訪問したのかを計測したい場合はカスタムコンバージョンゴール を設定する必要があります。この記事では「1回、2回、3回、4回、5回詳細ページに到達したユーザー」の計測方法をご案内します。
①カスタムCVゴールを設定する
キャンペーンを開き、キャンペーン名の下に表示されるメニューバーから、設定>ゴール を開きます。
開いた画面にて、カスタムコンバージョンを計測 をゴールとして追加します。
5回まで計測するので、1回ごとにゴールを追加します。5個のゴールが必要になります。
Attention!
1. 「何回以上」を計測する事になりますので、2回訪問したユーザーに対しては「1回以上」も「2回以上」も計測されます(3回以上・4回以上・5回以上なども同じです。)
2. ユーザーが同じページを複数回訪問したら、計測されてしまいます。
必要なゴールを全て設定してから、右上もしくは一番下にある緑色の 保存 ボタンを押してください。
②ゴールのJSタグをコピーする
設定 > サマリー 画面にて発行される該当ゴールのJavascriptタグを、テキストエディタにコピーします。<script></script>の間にあるコードのみをコピーしてください。
Attention!
ゴール毎に一意のタグが発行されますので、必ず 設定 > サマリー 画面より、該当ゴールのタグをコピーしてください。
③発火ロジックを加えたタグを設置する
上記②でコピーしたタグにJavascriptの発火ロジックを加えてカスタマイズしたものを、Pre-Campaign JS として、プレキャンペーンJSを追加 から設置します。
if (document.URL.indexOf('/school/') > -1) {
if(getCookie('visitDetailPageCount')) {
var newCount = getCookie('visitDetailPageCount') + 1;
if (getCookie('visitDetailPageCount') === 2) {
window._vis_opt_queue = window._vis_opt_queue || [];
window._vis_opt_queue.push(function() {_vis_opt_goal_conversion(201);});
} else if (getCookie('visitDetailPageCount') === 3) {
window._vis_opt_queue = window._vis_opt_queue || [];
window._vis_opt_queue.push(function() {_vis_opt_goal_conversion(202);});
} else if (getCookie('visitDetailPageCount') === 4) {
window._vis_opt_queue = window._vis_opt_queue || [];
window._vis_opt_queue.push(function() {_vis_opt_goal_conversion(203);});
} else if (getCookie('visitDetailPageCount') === 5) {
window._vis_opt_queue = window._vis_opt_queue || [];
window._vis_opt_queue.push(function() {_vis_opt_goal_conversion(204);});
}
setCookie('visitDetailPageCount', newCount, 1);
} else {
setCookie('visitDetailPageCount', 1, 1);
window._vis_opt_queue = window._vis_opt_queue || [];
window._vis_opt_queue.push(function() {_vis_opt_goal_conversion(200);});
}
}
function setCookie(cname, cvalue, exdays) {
var d = new Date();
d.setTime(d.getTime() + (exdays*24*60*60*1000));
var expires = "expires="+ d.toUTCString();
document.cookie = cname + "=" + cvalue + ";" + expires + ";path=/;domain=assion.jp";
}
function getCookie(cname) {
var name = cname + "=";
var decodedCookie = decodeURIComponent(document.cookie);
var ca = decodedCookie.split(';');
for(var i = 0; i <ca.length; i++) {
var c = ca[i];
while (c.charAt(0) == ' ') {
c = c.substring(1);
}
if (c.indexOf(name) == 0) {
return parseInt(c.substring(name.length, c.length));
}
}
return "";
}
上記のJSコードは一つの例なので、下記の点を調整する必要があります。
ゴールページのパス
付与するクッキー名
各ゴールのゴール番号クッキーを付与する
ドメイン名(テストを走らせるドメイン名と同じです)
④設定完了後、確認
ゴール設定を完了させた上で、プレビューモードまたは本番環境でいくつかのページを閲覧してみて、詳細レポート画面上のデータを確認してください。
カスタムコンバージョンで設定したすべてのURLでこの方法を使うことができますので、詳細ページだけでなく、一覧ページや一覧ページの2~3ページ目など、テスト対象ページの関連ページをそれぞれ計測することで、ユーザーの回遊率をつかみやすくなります。