ページ回遊率の計測方法

ユーザーが特定のページに何回訪問したのかを計測したい場合はカスタムコンバージョンゴール を設定する必要があります。この記事では「1回、2回、3回、4回、5回詳細ページに到達したユーザー」の計測方法をご案内します。 

①カスタムCVゴールを設定する

キャンペーンを開き、キャンペーン名の下に表示されるメニューバーから、設定>ゴール を開きます。

 

開いた画面にて、カスタムコンバージョンを計測 をゴールとして追加します。 

5回まで計測するので、1回ごとにゴールを追加します。5個のゴールが必要になります。  

Attention!

1. 「何回以上」を計測する事になりますので、2回訪問したユーザーに対しては「1回以上」も「2回以上」も計測されます(3回以上・4回以上・5回以上なども同じです。)


2. ユーザーが同じページを複数回訪問したら、計測されてしまいます。

必要なゴールを全て設定してから、右上もしくは一番下にある緑色の 保存 ボタンを押してください。

②ゴールのJSタグをコピーする

設定 > サマリー 画面にて発行される該当ゴールのJavascriptタグを、テキストエディタにコピーします。<script></script>の間にあるコードのみをコピーしてください。

Attention!

ゴール毎に一意のタグが発行されますので、必ず 設定 > サマリー 画面より、該当ゴールのタグをコピーしてください。

③発火ロジックを加えたタグを設置する

上記②でコピーしたタグにJavascriptの発火ロジックを加えてカスタマイズしたものを、Pre-Campaign JS として、プレキャンペーンJSを追加 から設置します。 

上記のJSコードは一つの例なので、下記の点を調整する必要があります。

④設定完了後、確認

ゴール設定を完了させた上で、プレビューモードまたは本番環境でいくつかのページを閲覧してみて、詳細レポート画面上のデータを確認してください。


カスタムコンバージョンで設定したすべてのURLでこの方法を使うことができますので、詳細ページだけでなく、一覧ページや一覧ページの2~3ページ目など、テスト対象ページの関連ページをそれぞれ計測することで、ユーザーの回遊率をつかみやすくなります。