ビジターレコーディングのビューを作成する
VWOのビジターレコーディング (Visitor Recordings) は、サイト上でのユーザーの行動を録画します。ビジターレコーディングを分析することで、ユーザージャーニーマップを作成し、ページ離脱の原因、購入を思いとどまらせた要因、ページ中の滞在時間が長い箇所などが分かるようになります。
この記事では、レコーディングを絞り込んで表示できる「ビュー」を作成する方法をご案内します。
①ビューの作成
まずはじめに、左カラムのメニューから 分析 の下にある Recordings をクリックします。
ビジターレコーディングのダッシュボードが開き、録画されたセッションのリストが表示されます。
ページ上でのユーザーの行動を記録するには、右パネル上の VIEWS タブ下にある、CREATE VIEW の青いボタンをクリックします。
②レコーディング対象URLの設定
ビューを作成する画面が表示されるので、まずビューに名称をつけます。New View 右横の鉛筆アイコンをクリックして、適当な名称を入力します。
次に、どのURLでレコーディングを行うか設定します。 Enter URL(s) of the page(s) you want to record の直下にあるフォームに、レコーディング対象URLを入力します。
URL設定の方法には、SIMPLE モード と ADVANCED モード、2つの方法があります。2つのモードは、フォーム右上のボタンで切り替えることができます。
単一のページなら、SIMPLE モードでレコーディングを行うURLを入力します。URLパターンや正規表現を使って条件に合致した複数のURLを指定する、あるいは 特定のURLを除外する、などより高度なURL設定が必要な場合は ADVANCED モードを利用します。
Tips
対象URLの設定方法の詳細は、下記記事をご参照ください。
③ビジターセグメントの設定
ビジターのセグメントを設定して、レコーディングの対象を絞り込むことができます。VWOでは様々なセグメントが用意されていますし、自分でより複雑な条件を設定することも可能です。
Enable recordings of a specific visitor group にチェックを入れます。
表示される左カラムのセグメントメニューから、セグメントの設定方法を選択します。
VWOで用意されているセグメントギャラリーを利用する場合は SEGMENT GALLERY、より複雑な条件を自分で設定したい場合は、CUSTOM を選択します。
また、CUSTOM で設定したセグメントを他のキャンペーンでも利用できるよう登録しておくと、MY SEGMENTS から選択できるようになります。
SETTINGS での設定をすることによって、ユーザーセグメントを確認するタイミングも指定可能です。
上記画像では、このヘルプセンターの記事ページを、クエリパラメータを利用してメルマガからの流入に絞り込んでいます。
Tips
セグメント設定の方法について詳しくは、下記記事をご参照ください。
④スケジュールの設定
ビューを走らせるスケジュールをオプションで設定することができます。
詳細オプション をクリックして、スケジューリングを有効にする にチェックを入れます。詳細な設定方法は、こちらの記事を参照してください。
最後に、画面右下にあるの緑の 次へ ボタンをクリックして完了です。