VWO Insightsとは

VWO Insights は、ページ訪問、ページ退出、要素のクリックなどのアクションに基づいて、Webサイト訪問者の行動を分析し、購入や会員登録などのビジネス上重要なイベントにいくつかのアクションを帰属させ、コンバージョンと考えることができます。このような行動の分析に基づいて、ユーザーは訪問者がコンバージョンに至らない原因となっている Web サイトの問題箇所を特定できます。Insightsはエクスペリエンス最適化の調査段階において、訪問者が Web サイトで何をしている (していない) のかを理解し、なぜそれを行っているのかを知ることができます。これは、Web サイトを最適化できるさまざまな方向性を示すことができます。 

適切な調査とインサイトの生成は、優れた最適化プログラムの土台となります。仮定に頼ることがほとんどなく、データに基づいた発想やテストを行うことができます。

VWO Insights を使用すると、以下のことが可能になります。

VWO Insights のこれらの機能を使用すると、Web ページ上のさまざまな機能が訪問者の行動にどのような影響を与えているかを分析できます。たとえば、ランディング ページに配置された検索ツールが、紹介されている製品カテゴリよりも多くのコンバージョンを獲得していることに気づくかもしれません。このようなインサイトを得ることで、不要な機能を排除し、コンバージョン率を高める機能に重点を置くことができます。

ファネル

ファネルは、Web サイトにおけるジャーニーを表す一連の目標です。ファネルを使用すると、さまざまなステージをどのように進み、どこで離脱しているかを見ることができます。これは、ジャーニーのどこでユーザーが興味を失っているかを特定できます。次に、セッションレコーディングとヒートマップを利用して、ユーザーが離脱している理由を深く掘り下げることができます。

たとえば、ECでは、ユーザーは Web サイトにアクセスし、目的の製品を検索してカートに追加し、最後に購買します。ユーザーが Web サイトにアクセスした瞬間から購買するまでのジャーニーを追跡することが必要です。

セッションレコーディング

セッションレコーディングを使用すると、ユーザーの移動や Web サイトとのやり取りをビデオ形式で記録および再生できます。これらの記録は、Web サイトのページ全体にわたるユーザーのマウスの動き、スクロール、クリックをキャプチャし、Web サイト内をどのように移動したかを表します。 

セッション レコーディングは、Web サイト上のユーザー行動をマッピングし、ユーザーがなぜ離脱したのか、何が購入を妨げているのか、ページ内で最も多くの時間を費やしている場所などを正確に把握できます。 セッション レコーディングは、特定の訪問者を分析することができます。

ヒートマップ

ヒートマップは、色分けを使用してユーザーがさまざまな Web ページにどのように関わっているかを表すデータを視覚的に表現したものです。ヒートマップ レポートは、要素のクリックからモーダル ボックスからのオプションの選択、ページ コンテンツの閲覧に至るまで、ユーザー行動や Web ページとのやり取り、重要な CTA やリンクが十分なクリック数を獲得しているかどうか、どこをクリックするかなどのデータを特定するのに役立ちます。 ヒートマップ レポートに基づいて、より最適なページ レイアウトを考え出し、実験することができます。ヒートマップは、複数のユーザーのデータを集約して分析するのに役立ちます。

VWO を使用すると、クリックマップ、スクロールマップ、クリックエリア、要素リストなどのさまざまなレポート タイプを生成することで、ユーザーのクリック パターンと行動を分析できます。 

ページ上のアンケート

ユーザーを観察すると、何が起こっているのかはわかりますが、なぜそれが起こっているのかはわかりません。ユーザーのこのためらいを理解するには、ページ上のアンケートを使用して直接質問することができます。必要なフィードバックを得る最も簡単な方法は、Web サイトで直接アンケートをホストすることです。 

たとえば、Web サイトでアンケートを実施して、ショッピング体験に関するユーザーからのフィードバックを収集するとします。 

Web サイト上で小規模なポップアップ アンケートを実行でき、選択したトラフィック セグメントまたは特定の URL に表示されるようにターゲットを絞ることができます。これらのアンケートは、ユーザーが Web サイトを操作しているときに、ユーザーから直接フィードバックを収集することができます。具体的な質問をしてユーザーからフィードバックを引き出すことができ、Web サイトでのユーザーの意図、動機、不安を明らかにすることができます。

フォーム分析(EFO)

VWO のフォーム分析を使用すると、リアルタイム データを分析することで、ユーザーがフォームをどのように操作するのか、またユーザーが離脱する原因は何なのかを知ることができます。また、どのフィールドが最も混乱を引き起こしたのか、最も時間がかかったのか、最も多くのサポートを必要としたのかを確認することもできます。たとえば、フォームを送信しなかったユーザーや、混乱の原因を本当に理解するためにフィールドで長時間苦労したユーザーを知ることができます

また、フィールドレベルの統計を調べて、平均送信率を超えていることを確認することもできます。フォーム分析は、Web サイトのフォームを評価して、ユーザーが正常に変換してフォームを送信できない原因となっている可能性がある問題やユーザビリティの問題を特定するのに役立ちます。 

VWO Insights を使用する際に考慮すべき事項

Insights を設定する際に考慮する必要がある事項について説明します。