VWO Insightsとは
VWO Insights は、ページ訪問、ページ退出、要素のクリックなどのアクションに基づいて、Webサイト訪問者の行動を分析し、購入や会員登録などのビジネス上重要なイベントにいくつかのアクションを帰属させ、コンバージョンと考えることができます。このような行動の分析に基づいて、ユーザーは訪問者がコンバージョンに至らない原因となっている Web サイトの問題箇所を特定できます。Insightsはエクスペリエンス最適化の調査段階において、訪問者が Web サイトで何をしている (していない) のかを理解し、なぜそれを行っているのかを知ることができます。これは、Web サイトを最適化できるさまざまな方向性を示すことができます。
適切な調査とインサイトの生成は、優れた最適化プログラムの土台となります。仮定に頼ることがほとんどなく、データに基づいた発想やテストを行うことができます。
VWO Insights を使用すると、以下のことが可能になります。
ヒートマップを使用して集計されたユーザーの行動を視覚化する
目標に対する訪問者のコンバージョンがなぜ行われないのかを特定する
コンバージョンファネルを使用して、ユーザーがどこで・なぜ離脱するのかを特定する
セッションレコーディングを使用して、個々のユーザーのエクスペリエンスを深く掘り下げる
ページ上のアンケートを使用してユーザーにフィードバックを求める
フォーム分析を使用してユーザーがフォームを放棄する理由を知る
VWO Insights のこれらの機能を使用すると、Web ページ上のさまざまな機能が訪問者の行動にどのような影響を与えているかを分析できます。たとえば、ランディング ページに配置された検索ツールが、紹介されている製品カテゴリよりも多くのコンバージョンを獲得していることに気づくかもしれません。このようなインサイトを得ることで、不要な機能を排除し、コンバージョン率を高める機能に重点を置くことができます。
ファネル
ファネルは、Web サイトにおけるジャーニーを表す一連の目標です。ファネルを使用すると、さまざまなステージをどのように進み、どこで離脱しているかを見ることができます。これは、ジャーニーのどこでユーザーが興味を失っているかを特定できます。次に、セッションレコーディングとヒートマップを利用して、ユーザーが離脱している理由を深く掘り下げることができます。
たとえば、ECでは、ユーザーは Web サイトにアクセスし、目的の製品を検索してカートに追加し、最後に購買します。ユーザーが Web サイトにアクセスした瞬間から購買するまでのジャーニーを追跡することが必要です。
ランディング ページ:すべてのユーザーが Web サイトにアクセスする場所です。ファネルのプロセスは、このページの合計ユーザー数を追跡することから始まります。
製品リスト ページ (PLP):ユーザーは検索を実行し、検索に一致する製品のリストを取得します。ユーザーは、検索を変更したりフィルターを適用したりして、結果を変更する可能性があります。
製品説明ページ (PDP):ユーザーは 1つまたは複数の製品の詳細を表示し、それらをカートに追加します。ファネルは、「カートに追加」ボタンをクリックしたユーザー数を追跡します。
チェックアウト:チェックアウトページで、ファネルはチェックアウト ボタンをクリックしたユーザー数を追跡します。
最終コンバージョン:ユーザーが登録/支払い、および購入を完了するために必要なすべての手続きを完了したとき。正常に完了したことを表すTHANKSページの訪問をファネルで追跡できます。
セッションレコーディング
セッションレコーディングを使用すると、ユーザーの移動や Web サイトとのやり取りをビデオ形式で記録および再生できます。これらの記録は、Web サイトのページ全体にわたるユーザーのマウスの動き、スクロール、クリックをキャプチャし、Web サイト内をどのように移動したかを表します。
セッション レコーディングは、Web サイト上のユーザー行動をマッピングし、ユーザーがなぜ離脱したのか、何が購入を妨げているのか、ページ内で最も多くの時間を費やしている場所などを正確に把握できます。 セッション レコーディングは、特定の訪問者を分析することができます。
ヒートマップ
ヒートマップは、色分けを使用してユーザーがさまざまな Web ページにどのように関わっているかを表すデータを視覚的に表現したものです。ヒートマップ レポートは、要素のクリックからモーダル ボックスからのオプションの選択、ページ コンテンツの閲覧に至るまで、ユーザー行動や Web ページとのやり取り、重要な CTA やリンクが十分なクリック数を獲得しているかどうか、どこをクリックするかなどのデータを特定するのに役立ちます。 ヒートマップ レポートに基づいて、より最適なページ レイアウトを考え出し、実験することができます。ヒートマップは、複数のユーザーのデータを集約して分析するのに役立ちます。
VWO を使用すると、クリックマップ、スクロールマップ、クリックエリア、要素リストなどのさまざまなレポート タイプを生成することで、ユーザーのクリック パターンと行動を分析できます。
ページ上のアンケート
ユーザーを観察すると、何が起こっているのかはわかりますが、なぜそれが起こっているのかはわかりません。ユーザーのこのためらいを理解するには、ページ上のアンケートを使用して直接質問することができます。必要なフィードバックを得る最も簡単な方法は、Web サイトで直接アンケートをホストすることです。
たとえば、Web サイトでアンケートを実施して、ショッピング体験に関するユーザーからのフィードバックを収集するとします。
Web サイト上で小規模なポップアップ アンケートを実行でき、選択したトラフィック セグメントまたは特定の URL に表示されるようにターゲットを絞ることができます。これらのアンケートは、ユーザーが Web サイトを操作しているときに、ユーザーから直接フィードバックを収集することができます。具体的な質問をしてユーザーからフィードバックを引き出すことができ、Web サイトでのユーザーの意図、動機、不安を明らかにすることができます。
フォーム分析(EFO)
VWO のフォーム分析を使用すると、リアルタイム データを分析することで、ユーザーがフォームをどのように操作するのか、またユーザーが離脱する原因は何なのかを知ることができます。また、どのフィールドが最も混乱を引き起こしたのか、最も時間がかかったのか、最も多くのサポートを必要としたのかを確認することもできます。たとえば、フォームを送信しなかったユーザーや、混乱の原因を本当に理解するためにフィールドで長時間苦労したユーザーを知ることができます。
また、フィールドレベルの統計を調べて、平均送信率を超えていることを確認することもできます。フォーム分析は、Web サイトのフォームを評価して、ユーザーが正常に変換してフォームを送信できない原因となっている可能性がある問題やユーザビリティの問題を特定するのに役立ちます。
VWO Insights を使用する際に考慮すべき事項
Insights を設定する際に考慮する必要がある事項について説明します。
VWO Insights のUU数の割り当ての消費は、基本的なダイナミックサンプリングに基づいています。これにより、購入した割り当て量が月末まで続くようになり、すべての訪問(セッション)の行動がトラッキングされる代表的なサンプルが得られます。これは、ビジネスゴール、ファネル、ヒートマップ、レコーディング、およびフォームアナリティクスで追跡されるユーザーに適用されます。
アンケートの割り当て量は、ユーザーが提供するすべての完全な回答ごとに消費されます。月間の最大回答数は Insights 割り当て量と数値的に同じですが、アカウントのユーザーのサンプリングに依存しません。アンケートは、対象条件にすべてのユーザーに表示されます。
※ 長期プランの場合、全期間の合計調査割り当てを事前に利用できます。たとえば、 10,000 人のユーザー割り当ての年間プランに登録している場合、120,000 人のアンケート割り当てが利用可能です。VWO は、ヒートマップまたはクリックマップ レポートを生成するために、ユーザーの訪問の各ページについてユーザーの最初の 3 回のクリックのみを記録します。
※ 内部調査によると、Web ページの最初の 3 回のクリックが最も重要なクリックであり、レポートに大きな影響を与えますが、これは要件に応じてカスタマイズできます。クロスドメインのトラッキングは VWO Insights ではサポートされていません。
セッションレコーディングがキャプチャされるセッションの最大期間は 2 時間で、最大 20 ページ ビューです。期間が 2 時間を超えるか、ページビューが 20 ページを超える場合、現在のセッションでは新しいデータは記録されません。
ファネルを作成するには、少なくとも 2 つのゴールを作成する必要があります。
ダッシュボードにレコーディングデータが表示されるには、ユーザーがセッションに少なくとも 5 秒間費やす必要があります。