フォーム入力を計測する方法
VWOのフォーム分析機能を使うことで、フォームの長さ、分かりにくい入力項目、自動入力機能が無いもの、複雑なインターフェイスなど、何がフォーム入力の妨げになっているのかわかるようになります。
はじめに画面の左側にあるメニューから 分析 の下にある Forms を選択した上で、右上にあるCREATE をクリックしてください。
ページのURLを設定
まずはテスト名を設定します。
次に、フォームを自動取得するか手動取得するか選択します。
Auto detect using a page url (設定するURLにあるフォームを自動取得する)
この機能を使って設定したURLにあるフォームが全て認識されて、その中から計測したいフォームを選択できます。
Manual setup using Form name or ID(フォーム名・IDを使っての手動取得)
手動取得したいフォームのフォーム名・IDを入れます。
計測したいフォームのページURLを入れます。
複数のURLを含める場合は Include URL をクリックしてURLを追加することができます。設定したURLからページを除外したい場合は Exclude URL をクリックしてURLを除外します。
URLの設定では、パターン一致や正規表現によって複雑な条件設定が可能です。
Attention!
VWOでは、デフォルトで id属性 もしくは name属性を持つフォームを全て計測しています。計測したいフォームにその2つのいずれも無い場合は、VWOのAPIを使って計測します。
その場合、フォームに nls_fa_name という属性を追加する必要があります。フィールド要素を計測したい場合も、同様にid属性、name属性のいずれも持ってない場合は nls_fa_el_name 属性を追加する必要があります。
<form nls_fa_name=“dummy-form-name”></form>
フォームのname属性、id属性を調べるには
フォームのあるページで右クリックをするなどして、ブラウザのデベロッパーツールを開きます。フォームのプロパティから name属性 もしくは id属性を探します。
ビジターセグメントの設定
VWOでは、特定のビジターセグメントを指定して、ユーザーの行動を分析することができます。
Enable recordings of a specific visitor group にチェックを入れます。
表示される左カラムのセグメントメニューから、セグメントの設定方法を選択します。
VWOで用意されているセグメントギャラリーを利用する場合は SEGMENT GALLERY、より複雑な条件を自分で設定したい場合は、CUSTOM を選択します。
また、CUSTOM で設定したセグメントを他のキャンペーンでも利用できるよう登録しておくと、MY SEGMENTS から選択できるようになります。
SETTINGS での設定をすることによって、ユーザーセグメントを確認するタイミングも指定可能です。
スケジュールの設定
フォーム入力の計測開始
最後に、画面右下にあるの緑の 作成 ボタンをクリックして計測を開始します。