Funnels (ファネル) とは


ファネルは、最終目標に至るまでの各段階で設定したゴールを並べ、訪問者の行動の流れを視覚化したものです。


ファネルを通過する訪問者のフローを視覚化することで、ドロップしやすいポイントを見つけ、改善すべきページがどこであるかを特定することが出来ます。 

たとえば、ECサイト向けのシンプルなファネルは次のようになります。


これらの各ステップは、訪問者がWebサイトで購入を完了するために実行する必要がある目標として扱うことができます。目標到達プロセスの一部としてこれらを追跡すると、訪問者がWebサイトでどのようにコンバージョンを達成し、どこで離脱したかを把握するのに役立ちます。


ファネルの計測方法について

例: ゴールA>ゴールB>ゴールC>ゴールDのファネルを設定した場合


訪問者は、最初のゴールAを完了した場合にのみ、このファネルの対象人数として計測されます。次に訪問者がゴールBを完了するとゴールAかつゴールBが計測されます。設定したファネルのコンバージョンを記録するには、訪問者が目標到達プロセスのすべてのゴールを順番に完了する必要があります。訪問者が目標到達プロセスの順番通りにゴールを達成できなかった場合、ファネルのコンバージョンはその後の回遊では計測されません。 

Tips:

ファネルの設定方法についてはこちらの記事をご参照ください。