ラベルでキャンペーンを管理する

ラベルをつけることで、キーワードを元に目的やオーディエンスなどの要素でキャンペーンをグループ分けすることができます。(例:新製品のローンチに合わせたキャンペーンをまとめるのに「新製品」というラベルをつける)


キャンペーンのグループ分けやフィルターが簡単にでき、必要なキャンペーンを素早く探せることにもつながります。


この記事では、VWOでラベルを作成、管理する方法をご紹介します。

ラベルが必要な理由

VWOのラベルの概念は、キャンペーンをカテゴリ毎にフィルタリングして整理するのに役立ちます。キャンペーンにラベルを追加するとすぐに、キャンペーン一覧ページの右側にあるパネルに、FILTER BY LABELS というオプションが表示されます。 

Tips

ラベルは、あくまでも内部用です。キャンペーンのビジターに見えるものではありません。

例えば、電化製品、衣料品、化粧品など、様々な商品ラインでキャンペーンを展開しているEコマースサイトを考えてみましょう。ここで様々な商品ラインの訪問者の行動を個別に把握したいとします。どのようにすれば、これを達成することができるでしょうか。


最も簡単な方法は、ラベルを使用することです。こうすることで「電化製品」「衣類」「化粧品」に基づいてキャンペーンを分類することができ、ダッシュボード上で簡単かつ迅速にキャンペーンを見つけることができます。


ラベルではなく、キャンペーン名にルールを設けてフィルタリングすることもできます。ただしこの方法は、キャンペーンの数が増えたり、複数の担当者がどのルールを使うべきかわからないと、適用するのが非常に難しくなります。


VWOでは、以下の機能のキャンペーンでラベルが利用可能です。一つのキャンペーンに複数のラベルをつけることもできます。


ゴール、ファネル、Webアンケート、ABテスト、多変量テスト、スプリットテスト、モバイルアプリABテスト、Deploy、Fullstack ABテスト、Feature テスト、Observation (気づき)、Hypotheses (仮説)

Tips

キャンペーンにラベルを追加する際は、ラベルを新規作成するか、既存のラベルから選択するか選べます。

ラベルの管理

キャンペーン設定の Manage labels からラベルの新規作成及び削除が可能です。 

ラベルの新規作成

VWOではラベルを1つずつ作成します。新しいラベルを作成する手順は以下の通りです。 

手順

ラベルの削除

VWOでは1つまたは複数のラベルを削除することができます。削除の手順は以下の通りです。 

手順